埼玉東部4センター合同_10月8日体育の日イベントのご報告

こんにちは!昨日、ウェルビー埼玉東部4センター合同で行ったイベントのご報告です。

【関連記事】
 ウェルビー埼玉東部4センター「第2回 東部地区合同面接練習会」のお知らせ(草加・春日部・新越谷・新越谷第2)

9月から10月にかけ、埼玉県各地では合同面接会が行われ、私も某所の合同面接会にうかがったところ、たくさんの企業様、たくさんの応募される方をお見かけしました。皆さん、身だしなみもきちんと整え、応募書類を手にし、面接会場にお越しになられていましたよ!

これに合わせて埼玉東部のウェルビー春日部センター、新越谷駅前センター、新越谷駅前第2センター、草加駅前センターでは、9月末から10月初頭の連休にイベントを企画。
身だしなみ講座書類添削講座を事前に実施し、10月8日の体育の日に4センター合同での「面接練習会」を開催いたしました。
面接の際のスーツやYシャツ、ネクタイの選び方、身だしなみを整えるとはどういうことかを講座形式で学んでいただき、「私の障害について」「履歴書」などの書類を皆さんでご用意していただきました。面接を受けた経験がない方も熱心に取り組まれ、ご自身のことを人に伝える難しさで悩まれていました。
「面接練習会」当日は、各センターのスタッフが他センターにお邪魔し、顔なじみのあるスタッフとは違う方々が面接官を担当することで、実際の面接のような緊張感を演出し、模擬面接の本番に臨んでいただきました!

ウェルビー合同面接会の様子 ウェルビー合同面接会の様子2 ウェルビー合同面接会の様子3 ウェルビー合同面接会の様子4

開催後、皆様にアンケートをお願いし、たくさんの感想をいただいたので、その中のいくつかをご紹介させていただきたいと思います。
・面接練習をしたことがなかったので、貴重な機会となりました。また参加したいです。
・面接官の目を見て話を聞き、話すことができたと思う。
・自分の障がいについて答えにくいことも、きちんと伝えることができた。
・実際の面接がすぐあるので、本格的な練習を直前にできて良かったです。
・話すトーンや大きさ、敬語もきちんと意識して使えて良かったと思います。
・以前よりも落ち着いて話しをできるようになりました。
・想定問答集以外の質問にもアドリブで答えられることができて良かった。
・講座で学んで、身だしなみを整えて面接ができました。
・フィードバックしていただいたことで、自分の面接の良かった点と改善すべき点を知ることができた。
・以前の面接練習で指摘を受けたことを今回は直すことができた。
etc…
この他にも、反省点や今後の課題として、
・準備が不足だった。
・緊張してしまい、うまく質問に答えることができなかった。
・想定していなかった質問に答えることができず、沈黙してしまった。
・緊張してしまい、表情が硬くなったり、笑顔が出せなかった。
・部屋に入室してからの動き方がわからなくて戸惑ってしまった。
・話を短くまとめられなかった。
・面接官と目線を合わせて話すことができなかった。
etc..
以上のようなたくさんのご意見をいただきました!

今後も、皆さまの就労に向けて様々なイベントを開催し、就労後に役立つカリキュラムを提供していきたいと考えております。

「ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております!

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
A4草加
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8636  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
春日部センター地図
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー新越谷駅前センター詳細
埼玉県越谷市南越谷4-13-3 誠友第一ビル3階
電話:048-990-5656 FAX:048-990-5657
JR武蔵野線「南越谷」駅 徒歩2分
【ウェルビー新越谷駅前センター】地図
詳しくは新越谷駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新越谷駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー新越谷駅前第2センター詳細
埼玉県越谷市南越谷1-12-11 イーストサンビル2 3階C室
電話:048-990-5533
東武スカイツリーライン「新越谷」駅(東口) 徒歩2分
JR武蔵野線「南越谷」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー新越谷駅前第2センター地図
詳しくは新越谷駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新越谷駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。