【松戸第2】特別プログラム「雑談力を上げる方法」のご報告

みなさん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
最近、雨や曇りの日が多く、急に秋らしくなってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、特別プログラムのお知らせです。

【松戸第2】雑談力講座

10月15日(土)に雑談力を上げる方法をテーマに開催しました。
なぜ雑談を取り上げたかと言いますと、雑談は仕事をする上で、私たちの大きな力になってくれるからです。
相手との気まずさを解消し、互いの距離を縮めることにより、人から安心感や信頼感を持たれ、職場の人間関係や仕事も一気にうまく運ぶことができる力が雑談にはあるからです。
ですが、雑談が苦手な方は少なくないようで、
理由を聞いてみると、「話題に困る」「面白い話ができない」「話題が途切れた時の沈黙が苦手」など悩みを持つ人が多いようです。
そこで今回、雑談力の上げ方についてお話しました。

雑談力を上げる方法の1つ。話が苦手な方も雑談上手になれる方法があります。
その方法は、質問し、相手に話題の主導権を握ってもらう方法です。
例えば、「最近、犬を1匹飼い始めたんですよ」と相手が話した場合、
Aさん「私も、飼っています」
Bさん「〇〇さんが、飼い始めた犬の種類は何ですか?」
AさんとBさんでは、どちらの方が相手は話しやすいでしょうか。
やはり質問をしているBさんの方が相手も答えやすく雑談が弾みますよね。

今回のプログラムに参加された方からは、
  ・質問から雑談を膨らませることができるとは知らなかった
  ・雑談で相手をほめてみたい
  ・参考になった、実践してみたい
などの感想をいただきました。

私たち、松戸第2センターでは、このように就職に役立つプログラムも独自に開催しております。

ご興味のある方はセンターを見学してみませんか。
スタッフ一同、みなさまの「就職したい」という希望が叶うようサポートさせていただきます。
随時、見学・体験を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
みなさまからのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。