【南浦和】8月23日開催「センター見学相談会」のお知らせ

2019年8月23日(金)14:00~ 
ウェルビー南浦和センター見学相談会のお知らせ

猛暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ウェルビー南浦和センターでは、学生の方を対象『見学相談会』を企画いたしました。

特に3年生については、そろそろ卒業後の進路をお考えになる時期かと思います。
夏休みを利用し、ぜひ今後の進路の参考にしてみてはいかがでしょう?

本催しでは、就労移行支援の制度やウェルビーで提供できるサービスのご紹介はもちろん、
これまでの支援事例をご紹介するお時間も設けました。
どのようにウェルビーを利用され、どんな職場で就労されているのか、また就職に至るまでどのような支援を提供してきたかと余すことなくお伝えできればと考えています。

また、センターで提供しているカリキュラムのご紹介や、個別相談のお時間も設けておりますので、より一層これからのイメージを深めていただけるお時間になるかと思います。

参加費用は無料で、ご興味のある方ならどなたでも参加可能です。
また、ご本人様だけでなく、ご家族様・学校関係者様・支援者様もお気軽に参加ください。

8/23、皆様にお会いできることを、職員一同楽しみにしております。

 

 

ウェルビー南浦和センター詳細
埼玉県さいたま市南区文蔵2-4-7 朝日生命南浦和ビル2階
電話:048-711-7892 FAX:048-711-7893
JR「南浦和」駅(西口) 徒歩7分
ウェルビー南浦和センター地図
詳しくは南浦和センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、南浦和センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

 

【新潟】センター広報誌「はた楽LIFE vol.1」のご紹介

こんにちは。
ウェルビー新潟センターです。
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この度、ウェルビー新潟センターでは「はた楽LIFE vol.1」というセンター内でのカリキュラムの内容や取り組みなどを紹介する為の広報誌を作成致しました!

【新潟】センター作成の広報誌2

今後は訓練に参加されている利用者の皆さんにも、作成に協力して頂く事になりました。
今後も新潟センターの情報をお届けしたいと思いますので、是非ご覧頂ければと思います!

 

新潟センターでは、見学や体験など随時受付をしております。
お気軽にお問合せ頂ければと思います。

スタッフ一同、皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

 

 

ウェルビー新潟センター詳細
新潟県新潟市中央区笹口二丁目10-1 WIN21 5階
電話:025-256-8735
JR「新潟」駅(南口) 徒歩8分
ウェルビー新潟センター地図
詳しくは新潟センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新潟センターブログ一覧をご覧ください。

 

【府中】企画課による新しいスタッフ2名のご紹介

こんにちは!ウェルビー府中駅前センターです。

企業実践の企画課にて、職員の紹介ブログを作成しました。

今回は、新しく入られたフレッシュな二人の職員を紹介するために、アンケートを取りました。

一人目は薩摩さんです。

【府中】薩摩さん
1.この職種を選んだ理由は?
祖母が中途で視覚障がいになり、幼少期からその祖母と住んでおり、力になりたいと思ったからです。

2.休日の過ごし方は
映画鑑賞(ディズニー、コナン)、神社仏閣(で朱印あつめ)めぐり

3.働く上でのモットーは?
一生懸命!!

4.今まで仕事の中で大変だったことは何ですか?
2時間、電話で「就職したい、保護者との関係を良くしたい、私の事を解ってほしい、主治医の先生に伝えてほしい」と泣きながら相談を受けたことです。
その方と関係性がとれてからは3分で電話相談できるようにもなり今では良い思い出です。

5.最後に一言お願いします!
就職活動は大変ですが、一つ一つ丁寧にきちんとご自身の力で準備することができますと、必ず、「ご自身の力」となり、仕事に向かう姿勢がとても良くなります。少しでもお手伝いできると有難いです。一緒に頑張っていきましょう。

 

二人目は小原さんです。

【府中】小原さん
1.この職種を選んだ理由は?
以前は子供たちの自立に関わる仕事をしていました。その中でより多くの方の就労や今後の人生のサポートができる仕事がしたいと思いウェルビーに応募しました。

2.休日の過ごし方は
家では本を読んだり動画を見たりしています。外出するときは買い物や映画館に行って帰りにご飯を食べることが多いです

3.働く上でのモットーは?
皆様のご希望やお話をよく聞いて、一人一人にあった支援をしていきたいです。
もう一つのモットーは日々勉強、色々な事の吸収です。

4.今まで仕事の中で大変だったことは何ですか?
前職や学生のころしていたアルバイトでは朝早く起きなければいけない日があり朝が苦手なのでつらかったです。おかげで少し朝に強くなりました。

5.最後に一言お願いします!
まだ未熟ではありますが皆様がウェルビーに来てよかったと思えるように私も日々頑張っていきたいと思います

 

今回二人の職員を紹介いたしましたがいかがだったでしょうか?
二人とも明るく接しやすい雰囲気が分かる内容ではなかったでしょうか?
これで職員紹介は終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【仙台】新しい職員のご紹介

こんにちは。仙台駅前センターです!

本日は8月13日から新しく仙台駅前センターの職員となった、豊山さんを紹介いたします。

 

「はじめまして!豊山(とよやま)と申します。

神戸で幼少期を過ごし、阪神淡路大震災で鹿児島県の沖永良部島という海しかない小さな離島に引っ越し青春時代を過ごし、関西で高校教員と児童発達支援事業所で子供たちの成長に携わる仕事をしてきました。

趣味は空手を15年間(今後も続けます)、ドラム・沖縄三線演奏です。

実は東北、そして仙台の地に身を置くことは初めてでまだまだ知らないことはたくさんあります。

皆様といろいろな話をして楽しいセンターにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。」

 

新しい職員も増え、センターも活気づいてきたと思います!

 

仙台駅前センターでは、ご相談や体験等承っております。

カリキュラム等気になるものがありましたら、ぜひご連絡ください!

 

 

 

ウェルビー仙台駅前センター詳細
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1-8 パルシティ仙台3階
JR・仙台市営地下鉄各線「仙台」駅(東口) 徒歩5分
所沢プロぺ通り
詳しくは仙台駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、仙台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【川越第3】ゲーム大会のご報告

こんにちは!ウェルビー川越駅前第3センターです。
毎日うだるような暑さが続きますが、皆様体調など崩されていませんか?

8/12(月・祝)に実施した『ゲーム大会』のご報告です。

この日も暑さ真っただ中の一日でしたが、12名の利用者様が参加されました。
余暇を楽しみ、体を動かしながらリフレッシュする機会として、企画させて頂きました。

ゲームは2種類、まずは「卓球大会」!!

【川越第3】ゲーム大会4

 

1ゲーム5分程度ながら、俊敏な反応や動きが求められます。
皆様『いい運動になった』『疲れた・・』と話されていました。

続いて「スイカ割り大会」!!

【川越第3】ゲーム大会2

 

目隠しをし、3回その場で回転してから、スイカ(に見立てたボール)に向かって歩きます。
ペアの方の声を頼りに進みますが、視界が遮られることで『怖い!』との声も多く上がりました。
訓練では中々見られない笑顔があふれ、リラックスした時間を過ごすことができました。

 

川越駅前第3センターでは、長く働き続けるために役立つイベントも開催しております。
また、センターの見学や体験は、いつでも受付けております。
職員一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越地域の地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。