【熊本水前寺】大分センターと合同 ご当地クイズ大会開催!!

11月9日、イベント「熊本水前寺センター・大分センター合同ご当地クイズ大会」を開催しました。

ウェルビー熊本水前寺センター_センター合同クイズ大会ポスターオリジナル

オンラインで画面共有をしながら、まずは、大分の利用者の皆さんが作成した、グルメ・土地・歴史3分野での出題に、熊本の皆さんが挑戦! 30問中15問解けた方が最高点でした。解答後に、その問題に絡めた解説を入れてくれるのですが、
例えば、フットサルチームのチーム名はサバとアジが由来であることや、有名なアニメキャラクターにちなんだ名前のバス停があることなど、ユニークな問題に「へ~、ほう」と声をあげながら大分への関心を掻き立てられていました。

次は熊本から30問出題!
雑談は消え、緊張した空気がありましたが、問題を読む係はゆっくり丁寧に発声し、タイムキーパー・パソコンを操作する係など、それぞれの役割をしっかり務めることができました。

終わりには、お互いのセンターの様子を伝えたり、カリキュラムについての質問に答え合ったりして交流しました。

終了後は、皆さん「楽しかった」と口をそろえておっしゃり、「大分に旅行に行きたくなった」、「とり天せんべいなど名物を食べに行きたい」などの感想を話された他、「イベントの準備・進行は初めての経験だったが、周りにフォローしてもらって助かった」、「この活動を通じて他の利用者の良いところがたくさんわかった」など、仕事をする上での協力の大切さをしっかり学ばれたようです。

県は違ってもお互いにウェルビーで就職を目指して頑張っていることが確認でき、励みになる有意義なイベントになりました。

このように、ウェルビー熊本水前寺センターでは、通常のカリキュラムだけでなく、イベントもたくさん用意しております。
まだ見学にいらしてない方は、是非一度お越しください。お待ちしております!

【戸塚駅前】就職活動の書類って結構大変…そんなあなたに!

みなさんこんにちは!戸塚駅前センターです。
 
 
就職活動をするなかでこんな困り事はないですか?
 
自分がやりたいことって何だろう?
どんな企業や条件で働くのが自分に合っているんだろう?
企業にアピールできる自分のスキルや経験って何だろう?
などなど…。
 
そんな方にお勧めなのがウェルビーオリジナルの
『就活サポートノート』!!
 
自己理解・会社理解を深めてぴったりの職場に出会うための
お役立ちツールとなっています。
 
内容は…
例えば、今まで学生時代や仕事での経験を振り返る「活動棚卸」や
過去の自分を長いスパンで振り返る「ライフバイオリズム」、
自分の強みや特徴を整理できる「ナビゲーションシート」、
希望する働き方を知る「応募条件簡単チェック」といったものです。
 
ここでは全てをご紹介できないのですが、
『就活サポートノート』を使って就職した方も大勢いますので
興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
 
私たちは皆さんの就労にかかわる様々なことを全力サポートいたします!
 
 
~ブログをご覧いただいた皆様へ~
ウェルビー戸塚駅前センターでは、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、注意欠陥多動性障害(ADHD)
自閉症スペクトラム(ASD)、高次脳機能障害、PTSD
発達障害、身体障害、知的障害、難病等。
条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
 
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、
17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。
※その他、お電話やメールでも受け付けております。お気軽にお問合せください!
 
障害者の就職を全力サポート!
 
ウェルビー戸塚駅前センター
戸塚区戸塚町3985-6 テル・ファーストビル1階
TEL:045-392-8630   Email:totsuka@welbe.co.jp
営業時間:9:00~18:00 (日曜日を除く)
●ウェルビー資料請求 https://www.welbe.co.jp/form/contact/
●ウェルビー見学   https://www.welbe.co.jp/form/entry/

【池袋】見学から就職へのステップの一例

こんにちは!
ウェルビー池袋センター広報課の利用者です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 
「就労移行支援事業所に行ってみたいけど、どういう場所なのかわからなくて不安・・・」
「通所からどのような流れで就職に至るのか知りたい!」

という方も多いのではないのでしょうか?
 
そこで!
今回は就労移行支援事業所ウェルビー池袋センターの見学から就職に至るまでの詳細な流れとステップをご紹介します!
 
1.見学・初回体験
まずは見学です。
就労移行支援事業所は場所によってカラーも訓練内容も様々です。
ウェルビー池袋センターにはどのようなプログラムがあるのか教えてもらいます。
 
「このプログラム、興味あるなぁ」
「雰囲気が好きだから、ここなら通所できそう!」

・・・と思ったら、次は体験です!
 
自分の納得がいくまで、体験を通じて様々なプログラムに参加しながら、利用するかを決めることができます。
 
 
ウェルビー池袋センターは支援員も利用者も明るく、雰囲気も良いのが魅力の一つです。
人見知りで人と関わる事が苦手な方も多いですが、支援員が毎回気にかけてくださるので
初回の体験から安心して参加することができます。
 
2.プログラムについて
いよいよ訓練スタートです!
ウェルビーでは1人の支援員さんが担当としてサポートしてくださります。
定期的に担当支援員と面談をして、悩みや体調、現在の状況について雑談を交えながら気軽な気持ちで相談をすることもできます。
 
ウェルビー池袋センターのプログラムは、パソコン訓練、軽作業訓練、コミュニケーション講座、模擬職場の訓練、就職活動に向けたプログラムなど多岐にわたります。
 
一部のプログラムを抜粋してご紹介します!
パソコン訓練では、データ入力Office MOSを学習する時間があり、訓練を通してExcelやWordの資格を取得する利用者もいます。
 
模擬職場の訓練では、庶務課、広報課、コールセンター、営業課など複数の部署があり、作業を通じて業務スキルはもちろん、報連相(報告・連絡・相談)など、就職後に役立つスキルを身に付けることもできます。
 
また、自分はどんな作業が得意なのか?苦手なのか?ということがよくわかったというような声も聞きます。就職後のミスマッチを防ぐためにもぴったりなプログラムです!
 
その他にも、真面目な雰囲気のプログラムだけではなく・・・
みんなでボードゲームを楽しんだり、ウォーキングやリフレッシュができるプログラムもあります!
他にも様々なプログラムがあります。一部のご紹介でした。
 
 
「就労準備性ピラミッド」をご存じでしょうか。
ウェルビー池袋センター_就労準備性ピラミッド ①
「健康管理」「日常生活管理」「対人技能」「基本の労働習慣」「職業適性」という5つの資質を備えることで、持続的な就労が可能になると言われています。
様々なカリキュラムに参加することで、就職活動に必要な資質を身につけましょう。
 
3.就職活動
「生活リズムが安定して、10時から16時まで週5で通所できるようになった!」
「プログラムを通して、ビジネスマナーやコミュニケーション能力も身につけられた!」
 
ここまでくれば、いよいよ就職活動スタートです!
就職活動においても支援員さんが全面的にサポートしてくださいます!
 
まずどんな企業に入りたいのか?
勤務時間・雇用形態・職種・勤務地など個々人の体調やニーズを鑑みて、支援員と条件を整理します。
 
支援員は日頃から利用者をよく見ているので、「この距離だと疲れてしまうのではないでしょうか?」「この職種は〇〇さんにおすすめですがいかがでしょうか?」等、たくさんの利用者を企業に送り出してきた支援員から客観的な目線でアドバイスをもらえることも、就労移行支援事業所を利用する大きなメリットの一つです!
 
応募したい企業の条件を整理したら、応募書類を作成します!
応募書類についても、支援員に相談したり、添削していただくこともできます。
書類選考が通過したら、いよいよ面接です!
 
面接対策では、面接想定問答集の作成や模擬面接などを行います。
ここでも、支援員に添削していただくことが可能なので、しっかりと対策をして面接に臨むことができます。
 
障害者雇用の面接では、就労移行支援事業所の支援員同席で面接に参加することができる企業が多いです。
一人では緊張してしまう面接も、支援員が隣にいるのはとても心強いです。
 
参考に、職業別と疾患別の就職実績のグラフになります。
様々な障害を抱えた方がウェルビー池袋センターに通所し、就職しています。
ウェルビー池袋センター_就職実績・就職先データ ②
4.就職
自分に合ったところに就職が決まったら、就職後には定着支援もあります。
定着支援では、就労移行支援事業所で担当してくれた支援員が利用者や企業と面談をし、双方の困りごとや不安な点をヒアリングしてくださいます。
定着支援を利用することで、就職後も悩みを一人で抱えることなく、長期的に働くこと
実現しやすくなります。
 
以上、見学から就職までのステップと流れでした。
いかがでしたでしょうか?
 
 
最後に!!
「自分も就労移行支援事業所を利用してみたい!」
・・・と少しでも思った方は、ぜひ当センターまでお気軽にお問合せください!
心よりお待ちしております!
また、当センターではイベント開催日以外にも随時見学や体験を受け付けております。
通常プログラムに関するお問い合わせにつきましても以下のフォームをご利用ください。
*センター見学・相談お申し込みフォーム*
最後までご覧いただきありがとうございました!次回の更新をお楽しみに!
 
ウェルビー池袋センター
広報課担当者

【枚方市駅前】カリキュラムの紹介

こんにちはウェルビー枚方市駅前センターです。

11月に入り開所から3か月目にして、枚方市駅前センターも利用者様や体験者様が複数名来られるようになりました。

今回はグループワークディスカッションなどのコミュニケーションのカリキュラムについてご紹介しようと思います。

枚方市駅前センターでは週3コマでグループワーク、ディスカッションの時間を設定しています。

ウェルビー枚方市駅前センター_カリキュラム表

グループでの作業や話し合いを行うことで、協調性が身に付きます。

自分の思いや意思を相手に伝えること、他者の意見や話を聞くことでコミュニケーション能力の向上を図ります。

また、考え方の視野を広げ、社会での対処方法を学びます。

働いた後に起こりうる場面を想定してどう対処するか実践するSST(社会生活技能トレーニング)なども行います。

最初から誰かと話したりできないかもと思われるかもしれませんが、
最初はアイスブレイクを入れ「あるなしクイズ」や「しりとりゲーム」などをして緊張がほぐれてからワークに入ります。

アイスブレイクでゲームなどをすると初対面の方とも話しやすくなります。

ディスカッショングループワークも参加される方に合わせ、気楽で自由な意見を出せるものにしております。

例えばディスカッションでは「最初に食べた人をリスぺクト」や「高齢者のオリンピックがあるならどんな競技が盛り上がるか」など自由に意見を出しあい、楽しめるものにしています。

グループワークでは様々な設定でグループ内で意見を話し合うワークから職場での対人方法をロールプレイで練習したりするなど様々なものがあります。

利用者様は楽しんで参加される方がほとんどですが、利用者様の無理のない範囲で参加していただくようにしています。

利用を検討中の方、事業所選びで迷われている方がいらっしゃれば、ぜひコミュニケーションカリキュラムに私達と一緒に体験してみてはいかかでしょう?

枚方市駅前センターでは随時見学、体験受付中です。気軽にご連絡ご相談ください。

見学希望の方はこちら
https://www.welbe.co.jp/form/entry/

お問い合わせはこちら
ウェルビー枚方市駅前センター
〒573-0031大阪府枚方市岡本町10-33リス・ブラン岡本町1階
Tel:072-896-7401(平日9時~18時)
E-mail:hirakataekimae@welbe.co.jp