「ウェルビー」全センターでセルフケアツールを導入

2024年6月よりセルフケアツール「キモチプラス」を
就労移行支援事業所ウェルビー 全センターで導入
~ より自身の自己理解を深めるために ~
 
障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)は、2024年6月より就労移行支援事業所「ウェルビー」全センターにおいて、利用者が希望の就労を実現できるよう、セルフケアプログラムの一環としてセルフケアツール「キモチプラス」を導入いたします。
これにより、認知行動療法に基づき開発したセルフケアプログラムと併せてこのツールを活用することで、より自身の自己理解を深められることが期待できます。
 
 
 
◆セルフケアツール「キモチプラス」とは
キモチプラス_使用イメージ
「キモチプラス」とは日々の体調入力のほか、自分に合うセルフケアを学習でき、さらに就労場面を想定した困りごとや対処方法も整理することができるツールです。これにより 1.体調の安定化2.自己理解を深めること が期待できます。
 
 
◆認知行動療法とは
認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy、略称:CBT)は、精神療法の一種で、心理疾患や心理的な問題を治療するためのアプローチ方法です。思考(認知)と行動が相互に影響し合うことで、問題行動やネガティブな感情を形成すると考えられています。そのため問題の原因となる思考と行動を客観的に見直すことで、冷静に判断をすることができるようになっていくことが期待されている治療法の一つです。
 
 
◆セルフケアプログラム (自分の癖を知り、ストレスケアの方法を練習)
認知行動療法をカリキュラムに取り入れることで、利用者様の自己コントロール力の向上、ストレス管理、自己評価向上に繋がると考えております。
そこで、当社のセルフケアプログラムには、認知行動療法に基づいた当社オリジナルの対処法を取り入れております。具体的には、「友だち法」、「シナリオ法」、「アンガーマネジメント」並びに「マインドフルネス」の4つの対処法によるもので、各対処法に沿って、出来事への反応とそれに対する個人の思考と行動の癖を特定した後、客観的な視点で見直すことで、バランスの取れた思考と行動を学び、ストレスの軽減を目指していきます。
詳しくはこちらのページでご確認ください。

セルフケアプログラム_4種
※あくまでセルフケアのプログラムであり、治療を目的とするものではございません。

 
 
 
ウェルビー株式会社では障害のある方や社会的な困難を抱える方への支援を、支援機関や医療機関などと連携しながら積極的に行い、さまざまな場面でのサポートを引き続き提供してまいります。
 
 
 
<お問い合わせ先>
ウェルビー株式会社 就労移行支援事業所 ウェルビー 各センター
お近くのセンターにお問い合わせください。
 
<セルフケアツール提供元>
ネクストワン合同会社 https://kimochip-guide.com/
〒151-0072 東京都 渋谷区 幡ヶ谷3丁目39番12号 渋谷ウェストビル1階