【熊本水道町】「転職アセスメント体験 ~適職に導くには~」のご報告

こんにちは。ウェルビー熊本水道町センターです。

「転職アセスメント体験 ~適職に導くには~」という土曜イベントを開催しました。

今回はウェルビー熊本水道町センターのスタッフが、もし転職するなら?というお題で3名のスタッフの適職を考えて頂きました。まず各班に別れて頂き、どのスタッフを担当してアセスを取るか決めます。
そして、事前に確認している本人の希望職などを提供し、グループディスカッションの開始です。「職に対して」「(対象の)人に対して」を、スタッフの普段の様子などから検討頂きました。
最後にそれぞれの班で考えたスタッフの適職発表です。適職と理由を発表されると、驚きや笑い、納得等様々な反響がありましたが、具体的な適職を検討頂いたのがよくわかりました。
イベント終了後、参加された皆様からは「自分のアセスを取ってみたい」、「人のいいところを探そうと思った」等のコメントが上がり、今までと違う目線で適職を考える良いきっかけになったのではと思います。

就労移行支援事業所 ウェルビー熊本水道町センターでは、普段のプログラム以外にも、上記のような内容の取り組みも随時開催しております。

ご興味を持たれた方は、是非お気軽にお問い合わせください。見学、体験など随時お待ちしております。

 

 

ウェルビー熊本水道町センター詳細
熊本県熊本市中央区水道町8-2 秀匠苑ビル4階
電話:096-273-6437 FAX:096-273-6447
熊本市交通局 水道町停留場 徒歩3分
ウェルビー熊本水道町センター地図
詳しくは熊本水道町センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、熊本水道町センターブログ一覧をご覧ください。

 

【町田市役所前】センターの良い所 ~通所を続けられる理由~(企画課)

ウェルビー町田市役所前センターの良い所
~通所を続けられる理由~

〈はじめに〉

はじめまして!
私たちは、ウェルビー町田市役所前センターを利用している、企業実践企画課のメンバーです。

ウェルビーに通っている私たちが考えるウェルビーの良いところを紹介させていただきたく、『企業実践』というプログラムを通してこちらのブログを作成いたしました。

なお企業実践とは、グループに分かれて、実際の会社を想定した作業に取り組むプログラムです。働く上で何が必要か、何が大切か、何に気をつけて仕事をしなければいけないか、自分は何ができたのかを振り返り、得意なこと、苦手なことがわかります。

私たちが作成したブログを最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

〈成長を実感できるプログラム〉

ここではウェルビーの特長のひとつである、記録を各自で残す機会が多いプログラムについて紹介いたします。このプログラムの魅力は、記録を見直すことで自分がいかに前回から成長しているかわかるところにあります。

一例となるプログラムにPC訓練とベーシックトレーニング(以下BT)が挙げられます。
PC訓練ではタイピングやデータ入力等の訓練が行われており、主に文書データの空欄に見本と同じように文字を入力する形式が取られます。またBTはプラグ組立や電卓計算等の軽作業の、実践を通した訓練です。

これらのプログラムでは種目別に作業量や作業時間、正確な作業の回数を記録する表が用意されています。この記録を前回と比較することで、作業量が増えたか、正確な作業ができるようになったかという成長を数値で確認することができるのです。

さらにBTでは一定の記録を出せば、より高度な作業を訓練する権利を得られる検定に取り組めます。この検定の合格を記録する用紙も各自に配られ、自身の能力がどの程度の作業に値するか視覚で実感することができます。
町田市役所前2

このようにウェルビーのプログラムでは、記録をこまめに残すことができるので過去から現在の成長を実感することができるのです。

ウェルビー全体のプログラムには以上のような特長がありますが、ここからは特に町田市役所前センターへの通所を続けたくなるポイントをお伝えいたします。

 

〈発達障害専門のセンターだからできる安心のサポート〉

ウェルビー町田市役所前センターの長所の一つとして、発達障害を持つ人たちのサポートに特化していることが挙げられます。

他のセンターには様々な障害を持った人達が通所していますが、ここは発達障害専門のセンターです。そのため、センターの職員さんたちは発達障害についての知識と理解があります。そのため、利用者さんは障害に関する悩みや不安について安心して相談・質問ができます。また、面談の際は一人一人の障害の特性に合わせて個別支援計画を立てることができるので、その人に最も適したサポートを受けることができます。

 

〈穏やかな雰囲気のセンター〉

施設全体に感じられる穏やかな雰囲気も、ウェルビー町田市役所前センターの大きな特長です。
私個人の話ですが、ここのセンターに通所を始めた当初は馴染めるかどうか不安でした。けれど、センター内は落ち着いた雰囲気で、何かわからないことがあっても気軽に職員さんに質問できました。そのため、すぐに安心して通所できるようになりました。

ウェルビー町田市役所前センターは、発達障害に悩みながら自立に向けて頑張りたいと思っている人たちにとって、適切な訓練を受けられる場所です。

町田市役所前3

 

 

〈おわりに〉

私たちはより良い就職、長く働ける未来を作るため、日々、町田市役所前センターに通っています。

このブログをご覧になって、ウェルビー町田市役所前センターにご興味を持たれましたら、ぜひ見学をご検討ください。私たち、利用者一同心よりお待ちしております。

最後まで私たちが作ったブログをご覧くださり、ありがとうございました。

2019年8月末
ウェルビー町田市役所前センター 企業実践企画課一同より
以上です。

ウェルビー町田市役所前センターでは、実践的なものから個性的なものまで、就労に役立つ様々なプログラムをご用意しております。見学や体験の申し込みなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

町田市役所前1

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
ウェルビー町田市役所前センター・町田駅前センター地図
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。

【姫路】関係機関向けイベント『定着支援事業報告会』のご案内

こんにちは!ウェルビー姫路駅前センターです。
こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

暑さがひと段落し、たまに吹く風が秋めいてきたように感じます。
夏が終わる寂しさと、秋が始まる楽しみが混在する今の時期は
なにか始めるのにピッタリな季節だそうです。

これまで気になっていたことにチャレンジすると良いかもしれません!
就労移行が気になっていた方はぜひ見学だけでもお気軽にお越しくださいね★
さて、今回のブログは
『定着支援事業報告会』のご案内です。

就労移行支援事業と共に、ウェルビー姫路駅前センターでは
昨年10月より就労定着支援事業のサービスも開始しております。
(就労定着支援=就職された後の職場定着のための支援)
ちょうど1年を迎える時期に、報告会を開催することとなりました。

 

イベント名:
定着支援事業報告会

日時:
2019年10月9日(水) 14時30分~15時30分(途中参加、退出可)

場所:
ウェルビー姫路駅前センター

内容:
定着支援事業利用状況」「利用者様及び企業へのアプローチ事例
定着支援事業施行前と施行後との違いについて」 等

参加対象者:
支援機関、医療機関、行政機関など定着支援事業にご興味のある方

申込方法:
このブログをご覧の方はお電話またはインフォメーションより
『定着支援事業報告会参加希望』の旨を備考にお書き頂き見学申し込みを行ってください。

 

 

昨年4月より制度化された定着支援事業を、現場の立場から地域の皆様へ向けて
いち早く発信していきたいと考えております。
現在、行政機関や相談支援事業所など多くの方々に参加のお申し込みを頂いております。
ご興味のある方はぜひこの機会にご参加ください。お申し込みをお待ちしております。

★☆見学・体験随時受付中!!☆★
他にも気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

ウェルビー姫路駅前センター詳細
兵庫県姫路市南畝町1-3 サンケンビル1階
電話:079-240-9870 FAX:079-240-9871
JR各線 姫路駅 徒歩3分
山陽電気鉄道本線 山陽姫路駅 徒歩6分
ウェルビー姫路駅前センター地図
詳しくは姫路駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、姫路駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【川越第3】 「リフレッシュPJ始動!」&「カリキュラム紹介&利用者の声」

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センター広報課です。企業実践の活動の一環として私たち利用者がブログを作成することになりました。

今回は以下の3本立てでお送りします。
1.「リフレッシュPJ
2.「カリキュラム紹介
3.「利用者の声

 

リフレッシュPJ(プロジェクト)

【発足理由】
「夏場のウォーキングは熱中症などの危険もあるため室内でリフレッシュをしよう」ということになりました。普段はセンターのスタッフが考えているのですが、せっかくなので利用者に考えてもらおうということで、8月の期間限定でスタッフに選ばれた10人の利用者でリフレッシュPJ(プロジェクト)が発足されました。

【活動内容】
今回は8月13日に実施されたリフレッシュ「YouTube動画鑑賞会」について紹介します。
「YouTube動画鑑賞会」はセンターの利用者・スタッフの皆さんからおすすめの動画を募集して、一緒に見て楽しもうという企画です。

【川越第3】Youtube動画鑑賞会

内容としてはショートアニメや音楽、芸人さんのコントなど、様々なジャンルの動画が集まりました。

【川越第3】Youtube動画鑑賞会2

動画に対しての感想や雑談ありで時々笑いなども起こりつつ進行していきました。

【活動秘話】
・ミーティングの時間は火曜日・木曜日のジョブトレーニングの時間を使用。
・準備期間が1週間しか無いので大掛かりにならないようにした。
・メンバーの負担にならないよう手短にできるようにした。
・オリジナリティあふれる企画を考えた。
・利用者とスタッフどちらも楽しめる企画になるようにした。

 

カリキュラム紹介

リフレッシュ
ウォーキングをする事で体力を増進します。また、通所者によるリフレッシュプロジェクトを独自に立ち上げ、鑑賞会・クラフト・ダイエット講座など全員で楽しめる内容を作り
毎週火曜日の午後開催しております。

就活プログラムビジネスマナー
よりよく働く力を付けるために自分を理解し、仕事を理解するための講義とワークです。
働き続けるためのセルフケア、コントロール、対処を実践します。働く機会を得る力を養い、自己の長所・短所に沿い自分に合った会社に採用されるための講義で、就労後の時間の過ごし方・時間のコントロールなども行っております。
ビジネスマナーは、社内外の人間関係を円滑にするために相手を不愉快にさせないための言葉遣いや身だしなみ、挨拶や敬語の使い方などの基本的なマナーを学びます。名刺の受け渡しや電話応対、来客応対などを、実践しながら職場でも活用できるように職場のマナーやルールに則ったふるまいを習得しビジネスの決まりごとや一般常識について講義します。

【川越第3】就活プログラム・ビジネスマナーの様子

企業実践
実際の会社を想定し、スタッフ(上司役)から与えられた指示業務を、営業課・広報課・企画課・総務課などのグループごとに遂行します。それぞれの業務内容を理解し、効率を考えながら実践形式で学びます。企業実践を通し「働く」ということのイメージをつかむことができます。

【川越第3】企業実践の様子の様子

土曜イベント
DVD鑑賞会・ボイストレーニング・PowerPoint発表会・新入社員の心得などの通常のカリキュラムでは行わないイベントを開催しています。リフレッシュ内容や働く上でのスキル向上・心構えをお伝えする特別イベントプログラムとなっております。

その他のカリキュラムについての詳しい説明はこちらをクリック

グループワーク・グループディスカッション
グループを作り、出された課題について話し合いを行うことにより、協調性を身に付けることができます。また、課題に対して自分の思いや意思を相手に伝えること、他者の意見や話を聞くことでコミュニケーション能力の向上と解決・対処能力を高めることができます。考え方の視野を広げ、社会での対処方法を学びます。働いた後に起こりうる場面を想定してどう対処するか実践するSST(社会生活技能トレーニング)や、発達障害のある方に特化した対応方法を訓練するJST(職場対人スキルトレーニング)なども行います

ベーシックトレーニング(軽作業訓練)
トレーニング内容はゼムクリップ、電卓問題、郵便物仕分け、組立解体等。説明をしっかり聞き作業内容を把握し、自分の担当する作業について、責任を持ってできるように訓練します。作業を進める上での工夫、責任感、効率向上を図り、労働習慣を身に付け、時間を気にしながら作業を行うことで、一般業務における時間への意識の向上、集中力の維持・向上を図ります。

【川越第3】軽作業訓練の様子

短文入力・データ入力
決められた短文をタイピング入力行います。タイムを測って、効率の良いタイピング能力を身につけつつ、PC取り扱いなどの基礎的訓練を行います。また、データ入力はアンケートを基にして各自時間を設定し、時間内に個人情報や顧客伝票ミスを発見修正・アンケート入力することで、業務としての意識を持って伝票の細部を集中して内容確認を行い、集中力の持続に繋げる訓練となります。

 

ウェルビー利用者の声

川越駅前第3センターの利用者の皆さんにウェルビー体験期間と現在のことについて以下2つの形式でインタビューいたしました!ウェルビー利用をご検討の方の不安を少しでも払拭できればと思い、作成いたしました!

インタビュー内容

Q1.体験時に不安を感じていましたか?

Q2.入ってから不安は解消されましたか?

Q3.自分は成長したなと思いますか?

 

上記の3点について利用者全体へアンケートを実施し、さらに上記の内容を利用期間がベテラン(1年以上)・中堅(1年未満)・若手(半年)・体験者の方へ掘り下げて質問しました!

それでは、早速結果を見ていきましょう!

結果はこちらをクリック↓

 インタビュー結果

Q1. 体験時に不安を感じていましたか?
【川越第3】質問1

ベテラン:そんなに不安に思わなかったし、スタッフの方に助けてもらいました。

中堅:不安に思っていましたし、体調的にも継続できるのか?

若手:不安に思っていました。障害を持っているのに就職できるのか?

体験者:不安に思っていまして、これからやっていけるのか?

 

Q2. 入ってから不安は解消されましたか?
【川越第3】質問2

ベテラン:不安なく通所出来て、周りの方も良い方で馴染みやすかった

中堅:通所する回数が増すにつれ、不安は消えていきました

若手:通所することにより、不安は解消されました

体験者:通うことにより解消されてきました

結果の通り、体験時は不安に思われていた方が多かったようです(Q1)。そして、実際に通所してみて不安が解消された方が多いようです(Q2)。
広報課メンバーの中からも
「最初は不安が強かったですが、訓練を続けることや他の利用者と交流することで段々不安がなくなっていきました。わからないことも職員さんや周りの利用者が教えてくれます!」との声があります。

続いてウェルビーに通所して自分が成長したかについての結果です!

 

3.自分は成長したかなと思いますか?

【川越第3】質問3

ベテラン:入所してから比較するとコミュニケーション能力が高くなりました

中堅:発展途上でも少しずつ自信をつけて、前向きになってきた

若手:少しずつではありますが、一歩ずつ成長を感じています

体験者:通うことで、コミュニケーションを取れるようになってきました

 

結果の通り、利用者さんの7割が自分の成長を実感されているようです(Q3)

広報課メンバーより
「PC訓練などは結果の記録をしているので、成長を感じやすくモチベーションにもつながります。軽作業の訓練には検定があるので、自分がレベルアップするための課題や目標を見つけやすいと思います。」
との声があります!

 

 見学や体験もできますので、ぜひお気軽にご連絡ください。ウェルビー川越駅前第3センター一同心よりお待ちしております。

 

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
川越再修正0828
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。