【川越第3】 「リフレッシュPJ始動!」&「カリキュラム紹介&利用者の声」

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センター広報課です。企業実践の活動の一環として私たち利用者がブログを作成することになりました。

今回は以下の3本立てでお送りします。
1.「リフレッシュPJ
2.「カリキュラム紹介
3.「利用者の声

 

リフレッシュPJ(プロジェクト)

【発足理由】
「夏場のウォーキングは熱中症などの危険もあるため室内でリフレッシュをしよう」ということになりました。普段はセンターのスタッフが考えているのですが、せっかくなので利用者に考えてもらおうということで、8月の期間限定でスタッフに選ばれた10人の利用者でリフレッシュPJ(プロジェクト)が発足されました。

【活動内容】
今回は8月13日に実施されたリフレッシュ「YouTube動画鑑賞会」について紹介します。
「YouTube動画鑑賞会」はセンターの利用者・スタッフの皆さんからおすすめの動画を募集して、一緒に見て楽しもうという企画です。

【川越第3】Youtube動画鑑賞会

内容としてはショートアニメや音楽、芸人さんのコントなど、様々なジャンルの動画が集まりました。

【川越第3】Youtube動画鑑賞会2

動画に対しての感想や雑談ありで時々笑いなども起こりつつ進行していきました。

【活動秘話】
・ミーティングの時間は火曜日・木曜日のジョブトレーニングの時間を使用。
・準備期間が1週間しか無いので大掛かりにならないようにした。
・メンバーの負担にならないよう手短にできるようにした。
・オリジナリティあふれる企画を考えた。
・利用者とスタッフどちらも楽しめる企画になるようにした。

 

カリキュラム紹介

リフレッシュ
ウォーキングをする事で体力を増進します。また、通所者によるリフレッシュプロジェクトを独自に立ち上げ、鑑賞会・クラフト・ダイエット講座など全員で楽しめる内容を作り
毎週火曜日の午後開催しております。

就活プログラムビジネスマナー
よりよく働く力を付けるために自分を理解し、仕事を理解するための講義とワークです。
働き続けるためのセルフケア、コントロール、対処を実践します。働く機会を得る力を養い、自己の長所・短所に沿い自分に合った会社に採用されるための講義で、就労後の時間の過ごし方・時間のコントロールなども行っております。
ビジネスマナーは、社内外の人間関係を円滑にするために相手を不愉快にさせないための言葉遣いや身だしなみ、挨拶や敬語の使い方などの基本的なマナーを学びます。名刺の受け渡しや電話応対、来客応対などを、実践しながら職場でも活用できるように職場のマナーやルールに則ったふるまいを習得しビジネスの決まりごとや一般常識について講義します。

【川越第3】就活プログラム・ビジネスマナーの様子

企業実践
実際の会社を想定し、スタッフ(上司役)から与えられた指示業務を、営業課・広報課・企画課・総務課などのグループごとに遂行します。それぞれの業務内容を理解し、効率を考えながら実践形式で学びます。企業実践を通し「働く」ということのイメージをつかむことができます。

【川越第3】企業実践の様子の様子

土曜イベント
DVD鑑賞会・ボイストレーニング・PowerPoint発表会・新入社員の心得などの通常のカリキュラムでは行わないイベントを開催しています。リフレッシュ内容や働く上でのスキル向上・心構えをお伝えする特別イベントプログラムとなっております。

その他のカリキュラムについての詳しい説明はこちらをクリック

 

ウェルビー利用者の声

川越駅前第3センターの利用者の皆さんにウェルビー体験期間と現在のことについて以下2つの形式でインタビューいたしました!ウェルビー利用をご検討の方の不安を少しでも払拭できればと思い、作成いたしました!

インタビュー内容

Q1.体験時に不安を感じていましたか?

Q2.入ってから不安は解消されましたか?

Q3.自分は成長したなと思いますか?

 

上記の3点について利用者全体へアンケートを実施し、さらに上記の内容を利用期間がベテラン(1年以上)・中堅(1年未満)・若手(半年)・体験者の方へ掘り下げて質問しました!

それでは、早速結果を見ていきましょう!

結果はこちらをクリック↓

 

 見学や体験もできますので、ぜひお気軽にご連絡ください。ウェルビー川越駅前第3センター一同心よりお待ちしております。

 

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
川越再修正0828
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。