【町田市役所前】センターの良い所 ~通所を続けられる理由~(企画課)

ウェルビー町田市役所前センターの良い所
~通所を続けられる理由~

〈はじめに〉

はじめまして!
私たちは、ウェルビー町田市役所前センターを利用している、企業実践企画課のメンバーです。

ウェルビーに通っている私たちが考えるウェルビーの良いところを紹介させていただきたく、『企業実践』というプログラムを通してこちらのブログを作成いたしました。

なお企業実践とは、グループに分かれて、実際の会社を想定した作業に取り組むプログラムです。働く上で何が必要か、何が大切か、何に気をつけて仕事をしなければいけないか、自分は何ができたのかを振り返り、得意なこと、苦手なことがわかります。

私たちが作成したブログを最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

〈成長を実感できるプログラム〉

ここではウェルビーの特長のひとつである、記録を各自で残す機会が多いプログラムについて紹介いたします。このプログラムの魅力は、記録を見直すことで自分がいかに前回から成長しているかわかるところにあります。

一例となるプログラムにPC訓練とベーシックトレーニング(以下BT)が挙げられます。
PC訓練ではタイピングやデータ入力等の訓練が行われており、主に文書データの空欄に見本と同じように文字を入力する形式が取られます。またBTはプラグ組立や電卓計算等の軽作業の、実践を通した訓練です。

これらのプログラムでは種目別に作業量や作業時間、正確な作業の回数を記録する表が用意されています。この記録を前回と比較することで、作業量が増えたか、正確な作業ができるようになったかという成長を数値で確認することができるのです。

さらにBTでは一定の記録を出せば、より高度な作業を訓練する権利を得られる検定に取り組めます。この検定の合格を記録する用紙も各自に配られ、自身の能力がどの程度の作業に値するか視覚で実感することができます。
町田市役所前2

このようにウェルビーのプログラムでは、記録をこまめに残すことができるので過去から現在の成長を実感することができるのです。

ウェルビー全体のプログラムには以上のような特長がありますが、ここからは特に町田市役所前センターへの通所を続けたくなるポイントをお伝えいたします。

 

〈発達障害専門のセンターだからできる安心のサポート〉

ウェルビー町田市役所前センターの長所の一つとして、発達障害を持つ人たちのサポートに特化していることが挙げられます。

他のセンターには様々な障害を持った人達が通所していますが、ここは発達障害専門のセンターです。そのため、センターの職員さんたちは発達障害についての知識と理解があります。そのため、利用者さんは障害に関する悩みや不安について安心して相談・質問ができます。また、面談の際は一人一人の障害の特性に合わせて個別支援計画を立てることができるので、その人に最も適したサポートを受けることができます。

 

〈穏やかな雰囲気のセンター〉

施設全体に感じられる穏やかな雰囲気も、ウェルビー町田市役所前センターの大きな特長です。
私個人の話ですが、ここのセンターに通所を始めた当初は馴染めるかどうか不安でした。けれど、センター内は落ち着いた雰囲気で、何かわからないことがあっても気軽に職員さんに質問できました。そのため、すぐに安心して通所できるようになりました。

ウェルビー町田市役所前センターは、発達障害に悩みながら自立に向けて頑張りたいと思っている人たちにとって、適切な訓練を受けられる場所です。

町田市役所前3

 

 

〈おわりに〉

私たちはより良い就職、長く働ける未来を作るため、日々、町田市役所前センターに通っています。

このブログをご覧になって、ウェルビー町田市役所前センターにご興味を持たれましたら、ぜひ見学をご検討ください。私たち、利用者一同心よりお待ちしております。

最後まで私たちが作ったブログをご覧くださり、ありがとうございました。

2019年8月末
ウェルビー町田市役所前センター 企業実践企画課一同より
以上です。

ウェルビー町田市役所前センターでは、実践的なものから個性的なものまで、就労に役立つ様々なプログラムをご用意しております。見学や体験の申し込みなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

町田市役所前1

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
ウェルビー町田市役所前センター・町田駅前センター地図
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。