【松本】公認サンタクロースについて

※本ブログは2021年12月に作成しております。

あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。
クリスマスが終わったと思えば、すぐにお正月がやってきます。来年のカレンダーや大掃除、年賀状作成など、毎年慌ただしくなる時期ですよね。
おっと、スケジュール帳もそろそろ用意しなくてはいけませんね。みなさんはお気に入りのスケジュール帳はありますか?デザインや書きやすさ、いろいろこだわりがあるかと思いますが、私はいつも日曜始まりのスケジュール帳でないと落ち着かない性分です(笑)

年末のお話ばかりになってしまいましたが、少しだけ時間を戻して…
皆さんはサンタクロースを信じていますか?
私の母は幼い頃、真夜中、お姉さんと一緒に窓の外をずっと眺めてサンタクロースが来るのを待っていたら、二人ともいつの間にか寝てしまい、その正体を知ることは出来なかったそうです。

サンタさんってお父さんやお母さんでしょ?もう子供じゃないんだから騙されないよ~。
皆さんいい大人ですもんね…。
もう幻想には惑わされませんよね…。

いえ、サンタクロースは本当にいます。

世界には公認サンタクロースという本物のサンタクロースが存在します。これはただのコスプレではなく、厳しい条件と試験を潜り抜けた者だけが、公認サンタクロースになれるというちゃんとした由緒ある資格なのです。

では、その公認サンタクロースになるための条件と試験とは一体なんなのでしょうか?一緒に見ていきましょう。
松本①

「公認サンタクロースの条件」
・結婚していること
・離婚歴がないこと
・子どもがいること
・120kg以上の体重(衣装・装備含め)
・サンタとしての活動経験あり(地元イベントなど)

うーん、なかなかに厳しい条件…!ある意味アイドルのようにみんなに夢を与え続ける人物であるべきなのですね。

つづいて試験について
試験会場はデンマークのコペンハーゲンにあるバッケン遊園地で開催されるのですが、なんと!自宅から会場まで正装で移動をするそうです。

電車も飛行機もサンタ衣装のまま!
しかも試験日時は毎年7月なので、現地に着くまでは相当暑いでしょう。しかし、暑いからといって着替えることは絶対に許されないのです。

ずっとサンタ衣装で移動しなくてはならないのはとても恥ずかしいでしょうが、これから書く試験の内容を目にすれば、そんなことは些事だと思えてくるでしょう。

「公認サンタクロースの試験」

プレゼントの入った袋を担いで50mを走ります。
もうサンタさんへとへとじゃないの?と思うかもしれませんがそんなことを言っている暇はありません。
高さ2m80cmの煙突にはしごで登り切り、煙突に飛び込み暖炉から出ます
暖炉に置いてある牛乳を飲み干し、クッキー6枚を完食します。
これを2分以内にクリアしなくてはならないのだそうです!!
サ、サンタクロースってこんなに過酷なんですね…。一日限りのクリスマスの夜、朝日が昇り、子供たちが目を覚ます前にプレゼントを配り切るお仕事というのは、これだけ体力のいる仕事なのだと、その影での並々ならぬ努力に頭が下がるばかりです。

真面目に不真面目。へんてこな試験はこれだけでは終わりません。

条件と過酷な試験をクリアし、面接を通ることができたサンタクロースのたまご達は、最後に長老サンタの前で「宣誓文」を読むのですが、
サンタクロースはよく「ホーッホッホッホ!」って笑っているイメージがありますよね。
宣誓文は英語やデンマーク語ではなく、「ホー」という言葉のみで、感情を表し、伝えことをしなければなりません。
そして、長老サンタが合格と言うまで、宣誓文を読み上げ続け、ようやく公認サンタクロースとして認められるのです。

その後、公認サンタクロースとなったサンタクロースたちは、どんなことをしているかというと、商業施設のクリスマスツリー点灯式や、クリスマス文化をテーマにした講演、一人で病院や施設にいる子供たちのもとへ行き、プレゼントを渡すお仕事をしているそうです。
子どもたちの悩みを聞くこともあり、病院などにはカウンセラーがいるので事足りているように思えますが、サンタにだからこそ本当の悩みや夢を打ち明けてくれることもあるそうです。
「希望を現実にする」というのが役目のサンタクロースたち。
これからも世界中の子どもたちの幸せな笑顔が絶えぬよう、夢と希望を届けてほしいですね。
あ、もちろんボランティアなので賃金は0円ですよ(笑)
無償の愛と希望を届けるサンタクロース。あっぱれ!!

ウェルビー松本駅前センターには、松本市をはじめ、安曇野市、塩尻市、長野市、諏訪市、岡谷市などからご利用・見学・体験者様がお越しになっており、グループワークやPC訓練、軽作業訓練、オフィスワークシミュレーション、ビジネスマナーやウォーキング、リフレッシュ、イベントなど、たくさんのプログラムを開催しております。『就職に向けて集中力をつけたい』『一般企業への就職に向けてスキルを磨きたい』『人とのコミュニケーションが苦手』『生活リズムを改善したい』等のお手伝いをさせて頂きます。一度、見学・体験にいらしてみませんか。ご相談でも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。※オンライン見学説明会もご用意しております。そして、このブログを見て下さった皆様に、良い一日を

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分

ウェルビー松本駅前センター

松本②https://www.welbe.co.jp/center/nagano/matsumoto.html
ウェルビー松本駅前センター ブログアドレスQRコード