【所沢プロぺ】センターの特徴について

こんにちは。ウェルビー所沢プロペ通りセンターです。
早春の候、日ごとに春の暖かさを感じる頃となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今この記事を書いているのは、現センター長の小澤です。今回は改めてこのブログを開いてくださった皆さんに、当センターがどんな場所・雰囲気なのかを是非とも知っていただきたく、【所沢プロぺ通りセンターの特徴】についてご紹介しようと思います!

まず、第1の特徴
『最寄りは西武線 所沢駅!センターは商店街の中にあり、好立地アクセス!!』
最寄りの所沢駅は西武線の新宿線と池袋線が交差しており、アクセスは抜群です。
具体的には…
・飯能駅から乗り換えなしで25分
・本川越駅から乗り換えなしで20分
・練馬駅から乗り換えなしで25分
・池袋駅から乗り換えなしで35分
埼玉県内だけでなく、東京都内からも近いことがわかると思います。
所沢駅からセンターまでは徒歩3分程度になります。
センターはプロペ通りという所沢市民には有名な飲食店・娯楽施設が多くにぎやかな通りの中にあるため、これから都内など人通りのある場所に就労をご希望の方は通勤訓練にもなります。

つづいて、第2の特徴
『2018年5月開所で新しく綺麗!落ち着いた雰囲気のセンター!』
開所してから約2年近くでウェルビーの中でも新しいセンターになります。
施設内は、毎日日替わりで職員と利用者様が徹底的に清掃を行っているため、
いつでも清潔に保たれています。
そして、私が日々感じているこのセンターの良さを言いますと、“静かで集中しやすい環境”であることです。訓練の一環として“休憩”も一つとして取り入れています。
所沢プロペ通りセンターでは休憩の時間はお昼休み以外決まっていません。
それぞれ個人で考えて休憩をとっていただきます。
就労するうえで休憩時間の使い方や取り方も人それぞれになりますので、自分の休憩方法も探していただきます。休憩時間も個人でバラバラにとるため、休憩中の私語も少ない傾向にあります。それが静かな環境を生むのかもしれませんね。
とはいえ、他の方と関わるプログラムも多くありますので、コミュニケーションとるということも大事にしていきます!

そして最後に、第3の特徴
『企業見学など施設外プログラムの充実!』
所沢プロペ通りセンターでは企業見学や実習などの施設外プログラムにも力を入れています。
いくつかの企業とパイプを強くしている職員がおりますので、企業と連携し、
企業見学などのご案内を随時していきます。
今後、皆さんが就労するうえで求人票だけではわからないことはたくさんあると思います。
実際に自分の目で見て、理解を深めていくことが非常に重要だと思います。
“企業で働くとはどういったことか”
“実際にどのような仕事をしているか”
“働かれている方は障害に対してどのような配慮で働いているのか” ……などなど
実際に企業を自分の目で見てみるといろいろな疑問が生まれてくると思います。
ぜひ、企業見学を通していろいろな疑問を直接企業に確認し、理解を深めていっていただければと思います。

 

さて、今回はセンターの特徴についてご紹介しましたが、多分文字だけだと伝わりづらいかもしれませんね。ぜひ、一度見に来ていただければウェルビー所沢プロペ通りセンターがどのようなところかたくさんご説明いたします!!
ご見学希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

ちなみに、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、
ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。

 

 

ウェルビー所沢プロぺ通りセンター
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町8-2 プロペ所沢ビルⅡ 2階
電話番号:04-2937-4343
ウェルビー所沢プロぺ通りセンター地図
西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅(西口) 徒歩3分
所沢プロぺ通りセンター紹介ページはこちら
所沢プロぺ通りセンターブログ一覧はこちら

 

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー航空公園駅前センター地図
詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。