【町田市役所前】企業見学・実習報告会のご報告

みなさま、こんにちは!
発達障害特化のウェルビー町田市役所前センターです。

ウェルビー町田市役所前センターでは1月13日(月)に、「企業見学・実習報告会」を開催しました。この報告会は、当センターに通所されている利用者の方々が企業へ見学や実習に行った経験を他の利用者の方々に伝えるものです。今回は3名の方がそれぞれ実習で体験したことを自身が作成したスライドを使いながら発表されました。

1人目は病院に実習に行かれた方でした。実際に行った作業内容や作業スペースついて図を作成するなどして、わかりやすく紹介しました。企業実践で行われている書類整理が役立ったことも話されていました。
2人目は飲食業に実習に行かれた方です。実習中はずっと立ち仕事でしたので、体力が必要になること。またコミュニケーションやメモを取ることの大事さを改めて感じたと話されていました。
3人目は特例子会社に実習に行かれた方です。実習を通してご自身の課題や、自分にあった作業方法をブラッシュアップできたと話されていました。

他の利用者の方々がそれぞれの発表者に対して多くの質問をされていました。3名とも実習を通じて、元気のよい挨拶や自己発信力の重要性などに気づいたと話されました。

【町田市役所前】企業見学・実習報告会1 【町田市役所前】企業見学・実習報告会2

 

ウェルビー町田市役所前センターから就職された方々の多くが、企業での見学や実習を経験したうえで就職されています。今後も、定期的にこのようなイベントを開催していければと思います。
以上です。

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
ウェルビー町田市役所前センター・町田駅前センター地図
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。