【広島】就職者の声(J様)

就職の決まった利用者様に、ウェルビー広島駅前センターでの振り返りをお願いいたしました。

こんにちは。ウェルビー広島駅前センターで訓練をしているJです。
この度、通所期間1年2ヶ月で就職がようやく決まりました。少しばかり就職に至った経緯などを書いてみようと思います。

今まで行ってきたことを振り返ると、昨年9月頃から就職活動を始めてから内定をいただくまで半年以上かかりました。
正直なところ書類選考や面接に落ちた時などはウェルビーに通うのもしんどかったりしましたが、あえて土曜日や祝日も含めて通所を続けました。誰よりも多く通うのを使命のように感じていました。

今の率直な気持ちは、やっと終わったなということです。本来は就職してからがスタートだということは分かっていますし、もう就職の準備も始まっているので休んでいる暇は無いのですが、それだけ長い戦いの日々でした。
これまでウェルビーでは、個人的に苦手としていたコミュニケーションの訓練を多く実践してきたように思います。グループワーク、グループディスカッション、SST、コミュニケーションスキルアップ等々。そのことで意見を集約したり発表したりすることが出来るようになり、自分の力になりました。また朝礼担当の1分間スピーチを1回も飛ばさずに行ってきたのも、自分で自分を褒めてあげたいところです。

これからのウェルビーに求めるところは、まずは就職が順調に続けられるよう何かあったら相談していきたいと思います。心強いサポーターが後ろに控えていると思うと、何があっても平気だと思えます。いつまでウェルビーのお世話になるか分かりませんが、何か自分で力になることがあれば自分の方でもお話しなどさせていただけたらと思っています。

最後になりましたが、今まで支えていただいたスタッフの方々、利用者の仲間の方々、そして家族へ、どうもありがとうございました。

 

【担当スタッフより】
J様はご本人様が言われておられる通り書類選考で落とされることが続き、本当に辛い時期であっても真面目に通われて毎日の訓練を一生懸命に受けられていました。J様とハローワークの担当者の方と一緒にケース会議を開いて応募書類や希望職種の見直しや、ウェルビーでもいろいろなスタッフと面接練習を続け、企業実践で電話応対の練習を続けて今回の就職につながりました。
J様は本当に真面目で誠実な方で他の利用者の方からも大変好かれておられたので、ウェルビーを卒業されるのはとても寂しいですが、新たな就職先でも周りの方に好かれるJ様になられることを心から願っております。
もちろん、私たちスタッフはこれからもJ様と就職された企業様と間に入る「定着支援」で関わってまいります。
就職がゴールではなく、就職後に長く働いて頂けて、その中で少しずつ、一つずつ、やりたいことや自分や家族の希望を叶えていかれることがこれからの目標だと思います。そのためにスタッフ一同、これからもJ様を支援してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。