【府中】ご利用者様企画「サントリー天然水のビール工場見学」について

こんにちは!ウェルビー府中駅前センターです!
4月、新年度が始まりました。近年春が通り過ぎるのが早く、最近もなんだか暑い日もあったりしますね。体調崩されていないですか?

さて、府中駅前センターでは4/25(水)午後、
企業実践 企画課による特別プログラム
サントリー 天然水のビール工場 東京 武蔵野ブルワリー
の見学に行ってまいりました!!
府中駅前センター_Suntoryのビール工場

利用者の皆さんがとても楽しみにしていたこの日、肝心のお天気・・・午前中は非情なまでの豪雨(´;ω;`)
しかし、午後からはみんなの行いが良かったのか、晴れ間が( ´∀` )
というわけで、片道30分かけて到着!!
府中駅前センター_Suntory天然水のビール工場

大きい・・・

プレミアムモルツ」が出来上がる工程と、実際の作業光景・プロジェクターの映像を見ながら、女性職員の方にご説明をしていただきました。
工程は大きく分けて
1 素材 2 仕込み 3 発酵 4 貯酒 5.濾過 6 パッケージング
の段階に分かれるそうです。
府中駅前センター_ビールが出来上がる工程

特に素材には醸造家の方たちの強いこだわりがあることをとても感じました
素材には ①100%武蔵野の天然水 ②アロマホップ ③一条麦芽
のみが使われているとのことです。

①水は素材の90%を占めるほど重要な素材ということです。東京都内の工場があるのは意外ですが、武蔵野の天然水が美しく澄んでいるということが立地条件に最適だったと説明頂きました。
②厳選されたアロマホップは、ハンブルクから一ヶ月かけて運ばれたものです。実際に香りをかがせて頂きましたが、みんな思いもよらないくらいの香りの濃厚にびっくりしていました( ´∀` )
③麦芽でも二条麦芽を厳選。さらにチェコの希少なダイヤモンド麦芽を加えてつくられています。これも実際に試食させていただきました。これがまた噛めば噛むほど味が深く広がる…おいしい( ´∀` )

そして、みんな楽しみにしていた試飲!!(ソフトドリンクですよ。)
なっちゃんりんご味、伊右衛門茶をお代わり自由( ´∀` )
…みんなどれだけ飲むんですかΣ(゚Д゚)
府中駅前センター_試飲するカウンター

最後に「ブルワリーショップ」(売店)に。(マスターズドリーム・専用サーバー)
府中駅前センター_ブルワリー売り場

お酒以外ならお土産買ってもいいと…なんか、すごい買っている人が…Σ(・ω・ノ)ノ!

あと、廃材で作って大国魂神社に献上された御神輿も・・・
府中駅前センター_おみこし

十分にみんな満喫したようで、なによりでした。
ご丁寧にご案内頂いた女性の鈴木様・突然の出来事にも親切に冷静にご対応頂いた男性の鈴木様、誠にありがとうございました。
府中駅前センター_プレミアムモルツ

そして、帰りの酷暑…
府中駅前センター_帰り道

府中駅前センター 企業実践企画課一同より

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。