【千葉】「アンガーマネジメント」について

こんにちは!
就労移行支援事業所ウェルビー千葉駅前センターです。
秋風の気持ちいい日々になって参りました。その一方、季節の変わり目で天気や気温、気圧の変動が激しいこともあり、体調を崩しやすい時期でもあります。
日頃、怒りのコントロールが難しく考えられることはないでしょうか?
ウェルビー千葉駅前センターでは9月11日に『 アンガーコントロール怒りとうまく付き合うために 』というイベントを実施いたしました。

「アンガーマネジメント」とは
直訳すると「怒りの管理方法」という意味の「アンガーマネジメント」。怒りの感情と上手に付き合うための心理教育または心理トレーニングとして、1970年代にアメリカで生まれました。
怒りのエネルギーをもっとポジティブな面に使っていくことを目的とした心理技術です。
感情を管理することは、良好な対人関係を築く事が可能になり、家庭や職場などで心身を安定させることにもつながります。
ビジネスでの利用はもちろん、教育の現場や、スポーツ、プライベートな人間関係など、様々な場面でアンガーマネジメントが役立てられています。

今回は怒りやイライラがある場合の気持ちの静め方のヒントをお伝えいたします。
●テンカウント法
 怒りの感情が沸騰しそうになったら、相手から目をそらし、軽く息を吸って心の中で10まで数える。
●スイッチ法
 もし自分が相手の立場だったらどう発言するか?
 どのように振る舞うのか考えてみる。
●リラクゼーション法
 目を閉じて息を鼻から吸って口から吐く。体を伸ばす。
 自分がほっとすることをイメージする。

~参加された方々からの感想~
「自分の中に怒りがあることを認めること、自分を責めないことが大切なのだと学ぶことができた。」
「グループワーク(火曜日に実施しているプロブラム)で学んでいたアサーションを役立ててアサーティブな対応をすることがアンガーマネジメントにも役立つのだと改めて知れた。」

ウェルビー千葉駅前センターでは利用者の方々の日頃から就職された際にも役立つ特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー千葉駅前センターまでお問合せください。
是非、皆さまのご参加をお待ちしております。