【溝の口】企画課プレゼンツ『クロスワード&ランキングクイズ大会』 

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センター企画課メンバーです。
前回掲載したクロスワードにはチャレンジしていただけましたか?
解答はこちらです。
ウェルビー溝の口_クロスワード解答
太枠内の文字を並び替えると
「フランスパリ」
になります。
次回の夏季オリンピックの開催地を答えにさせていただきました!

 

さて、改めましてここからはイベント当日までの
企画課の活動の様子と当日の様子についてレポートします。

8月より企画、準備を進めてきた企画課プレゼンツの企画イベント
ウェルビー溝の口_イベントタイトルが先日9月11日(土)に開催されました。

「協調性と雑談力」を高めることをテーマに
参加者の知識を発揮できるようなクイズ大会を考えました。

イベント開催までの準備として、事前に回答いただいたアンケートを元に
企画立案・概要の決定・出題するクイズづくり
スクリーンに映し出すクイズのパワーポイント作成・司会の台本作り
リハーサルなど、盛りだくさんの内容をスケジュール立てて進め、
2時間×6回=12時間で完成させました。

クイズは全員で様々なジャンルから考えていきました。
はじめから全員のチームワークが良く、
楽しみながら計画と作業が進んだことで、
全員が自然に自分の限界を超えた活動ができました。

当日は、2チームに分かれてクイズを解いていただきました。
様々な経験や知識を持った人が知恵を出し合ったことで、
グループ内で正解を時間内に導きだし、
高いチームワークを発揮できました。

 

参加者の声

・考えすぎて普段使わない部分の頭の運動になったと思います。
・コミュニケーションが取れて楽しい時間でした。話をする良いきっかけでした。
・思ったより頭を使う問題だったので、簡単すぎず難しすぎずちょうどよかった。
・皆で考え、ディスカッション力があったのが良かった。
企画課の方の雰囲気も良く、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
・今後の会話のきっかけにもなると思いました。
他の利用者の方と自然と交流できて嬉しかったし、とても楽しかったです。

 

企画課メンバーへインタビュー

●活動を通して成長したと感じる点は?
・周りの人をサポートする力がついた。
・人の意見を柔軟に取り入れることができ、企画を成功させるために最善の方法を選択できるようになった。
共同で作業していく事の楽しさを感じられた。
・「協力する事」について学べた。個々の作業を組み合わせて完成させるという工程が良い経験になった。

●企画課になってよかったことは?
・アイディアや作業を積み重ねてより大きな結果が付いてくると感じた。
・周りを楽しませるにはまず自分が楽しいと感じるものを作ることが大切だと気付いた。
・みんなで協力しながら準備でき、メンバー全員で盛り上げていく事が出来た。
・クロスワードやクイズづくりを頑張ったことで、意見を出すことに消極的な自分でも楽しく参加できた。
・一生懸命活動すると、それが周りの人にも伝わって協力してもらえることがわかった。
・暗いニュースが多い中、参加者の方たちの元気で明るい表情が見られたことがよかった。

活動を通して自分の成長を実感し、働くことへの自信と
明るいイメージが持てるようになることが企業実践の醍醐味です!

●当日のアンケートをもとに次回の企画へ向けて
・世代対抗戦で昭和と平成の2チームに分かれて実施する。
・二部構成で前半はクイズ、後半はカードゲームで楽しめるようにする。
・いくつかの問題の中から回答者が選んで解答する方式にする。
(ジャンルとそのレベルの違う問題によって点数を変える)
これらを取り入れたらより良いイベントを運営することが出来るのではないか。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。
条件に当てはまらなくても、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
MAIL:info@welbe.co.jp