【松本】特別セミナーを開催いたしました。

みなさん、こんにちは
瞬く間に桜の見ごろを迎えた松本から3月のセンターの様子をお届けします。
去る3月10日(水)、タリーズコーヒー信州大学病院店ストアマネージャー遠藤様をお迎えし、特別セミナーを開催いたしました。
テーマは
すべては一杯のコーヒーから~タリーズコーヒーで最高の仕事を経験しよう~』
今セミナーは、今年の3月から毎月1回計6回のシリーズで開催していただく予定です。

松本駅前センター画像01

「みなさんは、どんなコーヒーが好きですか?」という冒頭の言葉からセミナーは始まりました。自分の舌(好み)を知る・自分の基準を知る・自分と周りの環境をコントロールする・最高を求め続ける⇒そこから生まれる仕事に関する考え方について講義をして頂きました。

松本駅前センター画像02

タリーズコーヒー信州大学病院店は、2009年7月に信州大学病院の新外来病棟1階ロビー奥にオープンされ、病院内店舗としては県内初。愛知県や長野県で障害者の就労支援を行うライフリベット様がフランチャイズで運営を行っています。現在、2名の障害者の方が就労されており、長い方では10年以上勤務されているとのことです。
タリーズコーヒー様では、従業員(正社員、アルバイト)のことをフェロー(仲間)と呼んでいて、お客様や仲間のフェロー同士も、喜び、楽しさ、感動を共有する、それが本当の意味でのホスピタリティであると考えており、「心と心のつながり」を大切にされています。
セミナー後の利用者アンケートでは、「アルバイトも正社員と同じように仲間として扱ってくれるところは安心する。」と感想を持たれていました。
次回、4/14(水)11:10~12:00 第2回セミナーを予定しています。
『すべては一杯のコーヒーから~タリーズコーヒーで最高の仕事を経験しよう~』
第2回のテーマは「お客様目線の清掃」となっております。

~おまけ~

遠藤様のご厚意でいただいた割引券を利用して、
イベント「タリーズコーヒー片手にディスカッション」を3/26(金)に開催しました。その様子もまたお伝えさせていただきたいと思います。

松本駅前センター画像03

んん~!!美味しいコーヒーがあるとディスカッションも盛り上がりますね!

松本駅前センター画像04

トムとジェリーのキャラメルポップコーンナッツラテ!ラテとお菓子感覚を一緒に楽しめる!美味しく、素敵で見た目も可愛らしいメニューでした。ごちそうさまでした!

ウェルビー松本駅前センターには、松本市をはじめ、安曇野市、塩尻市、長野市、諏訪市、岡谷市などからご利用・見学・体験者様がお越しになっており、グループワークやPC訓練、軽作業訓練、企業実践、ビジネスマナーやウォーキング、リフレッシュ、イベントなど、たくさんのプログラムを開催しております。『就職に向けて集中力をつけたい』『一般企業への就職に向けてスキルを磨きたい』『人とのコミュニケーションが苦手』『生活リズムを改善したい』等のお手伝いをさせて頂きます。ぜひ一度、見学・体験にいらしてみませんか。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。
そして、このブログを見て下さった皆様に、良い一日を

______________________

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分

QR

https://www.welbe.co.jp/center/nagano/matsumoto.html
ウェルビー松本駅前センター ブログアドレスQRコード

◆就労移行支援とは
障がい・難病をお持ちで、『就職しても長く続ける事ができない』、『学校を卒業予定だが進路が決まっていない』、『就職への見通しがたっていない』等。就職を希望している障がい・難病等がある方に対して、一般企業で働くために必要な知識・能力、生活リズムを身につけるトレーニングや、面接訓練、その人に合った仕事探し等のサポートを行う訓練施設です。施設内での支援だけでなく、ハローワーク、通院、面接の同行等の支援も行っています。

◆就職後もあなたをサポート
ウェルビーでは、晴れて就職され働きだしてからもサポートを継続し『定着支援』を行っています。入社後の慣れない環境での困りごと、仕事の悩み、人間関係についての相談、面談などを行っています。定着支援では、ウェルビーや職場の支援等も受けながら課題を解決し、自立していくことを目指します。

◆ご利用について
就労移行支援をご利用できる方は、一般企業へ就職を考えている以下のような方です。
・18歳~65歳未満で身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病のある方
・18歳~65歳未満で医師の診断書、自立支援医療のご利用のある方
※うつ状態、引きこもりが続いている、その他お悩みがある場合でもご相談ください。
心身の状態、ご都合に合わせて、週に数日、短時間からでもご利用できます。

◆ご利用料について
就労移行支援のご利用料(自己負担月額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とはご本人様、又はご本人様と配偶者(奥様・旦那様)の合計であり、
ご両親様の収入は含まれません。ウェルビーでは、9割の方が無料で利用されています。

詳しくは、ウェルビー松本駅前センターまでお問い合わせください。
〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分