【新横浜・新横浜第2】OB・OG会開催報告(5月24日)

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センター・新横浜第2センターです。

5月24日(金)18:30~20:00に、ウェルビー新横浜第2センターにて、新横浜駅前センターと新横浜第2センター合同のOBOG会を開催致しました。

今回のOBOG会は、職員を含めた座談会として、新入社員・先輩社員との関わり方について話し合いをしました。

ここで、その一部を紹介いたします。

 

Aさん(1年10カ月勤務)
自身の持ち物がきっかけで、上司とアニメの話が広がるようになり、良い関係を築くことができています。

Bさん (2年2カ月勤務)
GWに観光に行ったので、職場でお土産を配りました。周りの方に気遣うことで、関係が良くなります。

Cさん(1年6カ月勤務)
新入社員の方が困っている時は、声を掛けるようにしています。仕事をする上で、挨拶や敬語を使ってコミュニケーションをとることが大切です。仕事のフォローをしていただいた時は、感謝の気持ちを伝えています。

Dさん(3年勤務)
後輩社員が仕事でミスをした時は、同じ間違いをしないように自分が教えています。年下の上司であっても、お互いに敬語を使うようにしています。わからないことはそのままやらないようにし、まずは上司に相談するようにしています。

Eさん(1ヵ月勤務)
周りの方が年下ですが、自分が後輩なので、敬語をしっかり使っています。何でも率先してやるという姿勢を大切にしています。

Fさん(6ヵ月勤務)
20代は職場で自分ひとりなので、周りの方に敬語で話しています。仕事で失敗したら謝ることが大切です。報連相をしっかり行うようにしています。

Gさん(6ヵ月勤務)
20代は職場で自分ひとりなので、周りの方に敬語で話しています。仕事で失敗したら謝ることが大切です。報連相をしっかり行うようにしています。

Hさん(1カ月勤務)
挨拶・返事と、わからないことはすぐ上司に聞くことが大切です。周りの方の茶番劇に合わせて、楽しむこともしています。

 

今回のOBOG会では、皆さまが自分の周りの方に気配りをして、職場で良い人間関係を築いているとのことで、ウェルビーでの訓練が職場で活かせていることがわかりました。

 

ウェルビーでは、定期的に就労定着支援(企業訪問やOBOG会開催)をすることにより、利用者様が就職した後の不安や悩みなどの解決を行い、就職された企業にて長く仕事が続けられることを望んでいます。

 

次回のOBOG会は、新横浜駅前センターで、6月21日(金)18:30~19:30を予定しています。不明点は、当センターにお問い合わせください。

 

新横浜駅前センター・新横浜第2センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
新横浜第2センター

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。