【鹿児島中央】企業実践『企画課』の活動報告

こんにちは!鹿児島中央センターです!
日中汗ばむ日が続いております、皆様いかがお過ごしでしょうか。
梅雨が来ていないのに、もう夏が近い気がしますね(^O^)

さて、今回は毎週金曜日に行われている、企業実践の活動を致します。

企業実践とは…?
ウェルビーを会社と想定し、各部署に分かれて作業を遂行していただくカリキュラムです。

今回は、企画課』 の活動報告です!
企画課は、イベント企画や、センター内研修の企画、集客、運営までを行っております。

 

3月30日 土曜イベント『風船バレー&ポジティブ変換ゲーム』

まず始めにアイスブレイクとして、ドラマ[3年A組]で話題になった「朝礼体操」を動画を見ながら実施。

その後、風船バレーポジティブ変換ゲームを行いました。

【鹿児島中央】風船バレー

風船バレーはとても盛り上がり、センター内は熱気に包まれていました(^○^*)

 

【鹿児島中央】ポジティブ変換ゲーム

ポジティブ変換ゲームは企画課考案の新ゲームで、
ネガティブなワードをポジティブな言い回しに変換するゲームです。
1つのネガティブワードから、いくつものポジティブワードが出されました。
だるい:「いい汗かいた」「明日から本気出す」「ビンビン」
自信ない:「やる気もりもり」「自身みなぎる」「謙虚」「アドレナリン」 etc…

今回のイベントでは参加者アンケートを準備していました。
参加した方のアンケート結果は、「楽しかった。」「良い気分転換になった。」という意見が多数。
中には、「トラブル時の対処法を考えておくべき。」「しっかりとリハーサルをすべき。」等の意見もあり、今後の参考になったのではないかと思います。

 

 

4月20日 土曜イベント『お花見』

先ほど紹介したイベントと並行で進めていた企画になります。
イベント当日は、部署異動の関係で、新旧企画課合同での運営になりました。
お花見シーズンが過ぎた後でしたが、わずかに桜が残っていたのでよかったです✿

【鹿児島中央】お花見

「NGワードゲーム」「雑学クイズ」「イントロクイズ」「ウィンクキラー」とたくさんのミニゲームを行いました。
どのゲームもそれぞれの得意分野があったようで、それぞれの意外な一面も見れたのではないかと思います(^^)/

【鹿児島中央】お花見の司会
司会の女性利用者様2名は耳が動くうさ耳帽子を着用しながら進行していました☆

【鹿児島中央】お花見全員集合
最後は全員で記念撮影をして、イベント終了となりました。

 

ウェルビー鹿児島中央センターの企業実践では、企画課の他に総務課営業課広報課庶務課と5つの部署に分かれて作業を行っております。
各課の作業内容や様子が気になる方はぜひ見学をおすすめします☆

見学だけでなく、体験も随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください♪*。

 

ウェルビー鹿児島中央センター詳細
鹿児島県鹿児島市上之園町4-6 アルベラータ上之園 2階
JR各線「鹿児島中央」駅(東口) 徒歩8分
ウェルビー鹿児島中央センターの地図

電話 099-230-7601
詳しくは鹿児島中央センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、鹿児島中央センターブログ一覧をご覧ください。