【溝の口】「チラシを作ろう」特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、11月27日(土)に、チラシを作ろうという特別講座を実施いたしました。
ウェルビー溝の口駅前センター添付する画像①

チラシを作成するコツ
「チラシ作成といえばこれ!」という重要ポイントの5つをご紹介します。
労力と時間を最小限に抑えることが出来るため覚えておいて損はありませんよ!
キャッチコピー
最初に考えたターゲットを意識してキャッチコピーを考えます。興味を持っていただけるような文章を考える必要があります。
概要
キャッチコピーを補足する商品・イベントなどの内容を掲載します。読みやすく、分かりやすい文章を心掛けましょう。
日時場所
イベント開催の日時や期間、会場や店舗の場所を掲載します。場所は地図などを用いると分かりやすく効果的です。
日時場所
参加費、商品の価格などを掲載します。
問い合わせ先
会社名・住所・電話番号・FAX・メールアドレスなど。連絡先は2種類くらい載せた方が良いです。

実施報告
今回のチラシを作ろう講座には11名の利用者様が参加し、チラシ作成のコツを紹介しました。
事務職を目指される方の参加が多かったことから、PowerPointの練習にもなりスキルアップに繋がると興味津々に参加する方が大半を占めていました。
チラシを作成する重要点は一つ!
「チラシを手に取る方に立場に立って、何かな?と興味を持ってもらえるように考えること」です。
慣れないうちは、時間がかかってしまうこともあると思います。でも、そこは辛抱。慣れてくると確実に作業効率が良くなり、良いものを作成することができます。

参加者の感想
「伝えたいことは何か、どうすれば伝わるのかを考えるのが勉強になった。」
「officeソフトをもっと勉強しなきゃと今後の課題が見つかった。」
「配置や図の大きさなどを考えるのが難しかったけども、完成に近づくにつれて楽しさに変わった。」
などの感想をいただきました。

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

 

【松戸】グループディスカッションのご紹介②

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

いよいよ12月となりましたが、日中は心地良い秋晴れの日が続いておりますね。そんな日には、6階にある松戸センターから、なんと「富士山」が見えるんですよ(^^)

さて、前回のブログでは、松戸センター火曜日のプログラム、グループディスカッションAのご紹介でしたが、今回もその続きとしましてグループディスカッションBのご紹介をさせていただきます。

現在、松戸センターにはグループディスカッション2つABがあり、
Aは、利用者様で出し合ったお題について楽しくディスカッションをするもの。
Bは、職員が考えたお題について、書記、発表者、タイムキーパーと役職を決めて行う、本格的なディスカッションになります。

さて、先日おこなわれたグループディスカッションB。
テーマ「松戸市を今以上に活性化させるために必要なこと」でした。
また、全体目標として、「問題点を見直すのか、それとも良いところを伸ばすのか方向性を決めてから話し合うこと」としました。
4グループ中、「問題点を見直す」としたのが1グループ、残り3グループが「良いところを伸ばす」という方向性を決めて、いざ話し合いスタート。

松戸市が地元という方が多く、積極的に意見が飛び交っていました。

そして、話し合った内容について各グループからの発表です。
まず、

「良いところを伸ばす」という方向性のもと、話し合ったグループから出た意見が次の通りです。

・松戸の名産品をのばす → 梨、ねぎ、レモン もっとブランド力を付けて売り出す。
・松戸出身の著名人を応援する → 山崎直子氏、伊坂幸太郎氏
・江戸川クリーンキャンペーン → 河川敷をキレイにして花畑にする、
「矢切の渡し」の船をの豪華にする。
土手でのマラソンやサイクリングを活性化させる。
・松戸の団地の建て替え → バリアフリー化、エレベーターの設置でより快適な団地へ。
・歴史的な建物が残っている → 古い建物をリノベーション、建物の保存と活用をする。
・マツキヨ、マブチモーターといった大きな企業に投資してもらう。
・千葉ロッテを千葉限定ではなく松戸からも売り出す。
・「とみ田」以外にも松戸発のラーメン店を売り出す。

また、「問題点を見直す」という方向性のもと、話し合ったグループから出た意見は次の通りです。

・新京成線沿いはバス路線が不足しているため、コミュニティバスを導入する。
・高校は普通科が多いため、農業科があってもいい。(特産品のネギや梨について学ぶ)
・松戸駅が暗いためもっと明るい雰囲気を出した方がよい。
・映画館やボーリング場などの娯楽施設が欲しい。
・半蔵門線の計画を実行してほしい(地下鉄を松戸につなげる)。
・イメージを一つに絞って売り出す。
・治安をよくしてほしい。
・子供が安心して遊べる施設を作る。
・キャラクターを作って松戸の宣伝に使う。

最後に、話し合いを終えて「まとめ」として出た意見です。

・梨やラーメンなど名産品があるにもかかわらず、ブランド力で負けていると思うので、もっと推していきたい。
・松戸市はプラスにしろマイナスにしろこれといったものがないので、イメージを一つに絞ってそれを宣伝していく。

グループディスカッションBは固いテーマが多いので、前回ご紹介したAに比べると、意見が出にくいこともありますが、今回のテーマはみなさんに馴染みのある「松戸市」についてだったので、長年住み続けているからこその率直なご意見、厳しい中にも愛のあるご意見がたくさん飛び交いました。そんな中でもまわりの方の意見にしっかりと耳を傾けて聞いていらっしゃる姿がありました。

さて、二回にわたり、グループディスカッションについてお送りしてきましたが、座学で学ぶだけではなく、意見を交わしあうことで自身の気付きが多くあります。コミュニケーション力UPのためだけではなく、自己理解にも大きく役に立つプログラムだと思いますで、お気軽に参加していただけたらと思います。はじめは見学のみで、意見を発信するのはもう少し慣れてから、ということも可能ですのでご安心くださいね。

いかがでしたでしょうか?
松戸センターでは毎月様々なイベントや特別プログラムを実施しております。
もしご興味がありましたらご気軽にお問い合わせの上、見学にいらしてください。

<体験や見学のお申し込み>
お電話・メール・問い合わせフォームにて受け付けております。
<お電話>
ウェルビー松戸センター 047-703-3636
<メール>
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「松戸センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項等あれば
MAIL:info@welbe.co.jp
<専用フォーム>
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。

【金沢】12月カリキュラム体験会

こんにちは!ウェルビー金沢センターです。
ウェルビー金沢センターでは先月に引き続きカリキュラム体験会を実施中です☆
本日も前回のカリキュラム体験会の様子をお伝えします♪
12月8日は「傾向を理解する~セルフトーク~」という内容で行いました。
セルフトークとは心の中の口癖といわれるものです。
皆さんは普段心の中で自分に問いかけたり、語り掛けたりすることはありませんか?
物事をいつもマイナスに捉えてしまったり、無意識に自分を責めてしまったり・・・
自分の物事に対する捉え方の癖を知ることが今後のストレス対処法の一つに繋がることをお伝えしました(^ω^)
さて、今後のカリキュラム体験会のお知らせです。

12月15日(水) 14:00~
「体験整理の方法」

 

12月22日(水) 14:00~
「問題解決力を高めよう!」

 

ウェルビー金沢センターカリキュラム体験会チラシ(11-12月)_ページ_1 ウェルビー金沢センターカリキュラム体験会チラシ(11-12月)_ページ_2

 

当日のご連絡も、ちょっと見学だけでも、若干遅刻もOK!
また、予定がその日までわからないから決められない等あれば飛び込み参加も大丈夫です★家から出ることが億劫になる・・・という方もZOOMでの参加ができます♪
こんなことに悩んでいませんか?
一人で参加するのに不安な方は、友人・知人・家族との参加も出来ます。
・就職活動しているがなかなか決まらない
・自分に合った仕事が分からない
・生活リズムを整えたい
一人で悩まずに、一度相談に来ませんか?
また、ウェルビー金沢センターでは見学・体験などのお問合せを随時受付中です!
障害を企業に理解してもらいたい、病気に配慮して就職活動を進めたいなどお仕事について悩まれていることを一度相談頂ければと思いますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいね♪
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお問合せください。
TEL:076-254-5845
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「金沢センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら

【高崎第2】12月のイベントのご紹介

こんにちは☺
ウェルビー高崎駅前第2センターです。
12月に入り朝晩の冷え込みも厳しくなり、冬も本番が近づいてきましたね。
鍋が恋しくなる季節、これからが楽しみです。

さて、本日は12月のイベントのご紹介をさせて頂きます(*^_^*)

 

12月4日(土) 部屋とワイシャツとチョレギサラダ
12月5日(日) 雑学〇×クイズ 雑学王は誰だ!!
12月11日(土) 人に好かれる話し方
12月18日(土) 一緒にTRY パソコン教室 Excel編
12月19日(日) クイズ ここはどこでしょう??
12月25日(土) 営業部主催イベント

 

パソコン教室から、他センターとの繋ぐイベント、連想ゲーム、脱出ゲーム等、土曜は様々なイベントをご用意しております。皆様是非楽しい週末をお過ごしくださいませ!!
ウェルビー高崎駅前第2センターでは、新しい一歩を踏み出したい方新しい事にチャレンジしたい方にもお勧めのイベントが目白押しです!
皆様にお会いできる日を、楽しみにしております♪♪♪
無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方是非お待ちしております!!

【北千住】 第1回フォトコンテスト開催 結果報告!

こんにちは!北千住駅前センターです。

お散歩にでかけた際はなにげない風景をお写真に収めてみてはいかがでしょう。
新しい発見があるかも・・・・

北千住駅前センターでは「余暇の過ごし方」をテーマで【第1回フォトコンテスト】
開催しました。
利用者様及び職員から48点エントリーされました。
入賞作品を下記の通り発表します!

No.1 朝ジョギング中に見た虹
No.1+朝ジョギング中に見た虹

No.2 旅行に行けない時期に見た景色
No.2+旅行に行けない時期に見た景色

すご~く可愛い毛玉
No.2+すご~く可愛い毛玉

No.3 今は亡きノーテルダム寺院お祈り
No.3+ノートルダム大聖堂

【北千住】写真②
今回のイベントでは皆で作品を鑑賞し、エピソードの発表を聞き、余暇の過ごし方を共有しました。
審査の際によく話し合って投票で順位を決めました。

審査のポイント
・旅行が出来なかった時期に見たい景色
・早く通常に戻れるように・・・
・癒し
・面白い、等

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。
お問い合わせ先
ウェルビー北千住駅前センター
TEL:03-5284-6331(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp