【高崎】7月のイベントについて

梅雨空が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
梅雨が明けると暑い夏が始まります。
就職達成に役立つイベントに参加して、「暑い」夏を「熱い」夏にしましょう!

 

~7月イベント情報~

7/13(土)   「面接官が見ている30のポイント
7/15(月・祝) 「昔話法廷~さるかに合戦~
7/20(土)   「ウェルビー人生設計シミュレーション」(駅前・駅前第2合同イベント)
7/21(日)   「タイピング王決定戦
7/27(土)   「他己紹介をしよう

働きたいけど自信がない…
一人ではどう就活したらいいのか分からない…
そんな悩みをお持ちの障がい者の方へ。

ウェルビーは実習や面接に同行し、就職後も企業と
ご本人の間に入ってサポートをしていきます。
あと一歩が踏み出せない方、是非お気軽にご連絡下さい!
精神疾患の方は障がい者手帳がなくてもご利用いただけます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ウェルビー高崎駅前センターは皆様の働きたい気持ちを大切に、就職活動を全力でサポートいたします。

見学や体験の申込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご来所ください。
スタッフ一同お待ちしております。

ウェルビー高崎駅前センター

 

 

ウェルビー高崎駅前センター詳細
群馬県高崎市栄町14-5 内堀ビル3-A
電話:027-320-7511 FAX:027-320-7512
JR各線・上信電鉄上信線「高崎」駅(東口) 徒歩3分
ウェルビー高崎駅前センター・ウェルビー高崎駅前第2センターの地図
詳しくは高崎駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、高崎駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【藤沢】広報係によるOB・OGアンケート(前編)

OB・OGアンケート(前編)

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター広報係です!センターでは障がいのある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、藤沢センターのOB・OGアンケートをご紹介します!

OB・OG(オールドボーイ、オールドガール)とはウェルビー藤沢センターを卒業された利用者さん達を指します。ウェルビー藤沢で訓練された方々はどんな訓練をしてどんな就職活動を行い、そして、就職後は何を考えているのかを知りたいなと思いアンケートを実施しました。前編と言うことで就職前のことをオールドボーイ&ガールに答えて頂いたものをブログ化しました。広報係の感想をメモとしてつけました。

 

Q1、カリキュラム以外で身に付けた方が良い事は何ですか?

・自己発信力(不安や困難な事を誰かに相談、伝達できる)
広報課メモ:不安や困難なことを先延ばしせず、報連相を日常的に行いその時々で解決できる事は重要だと思いました

 

Q2、入社試験で、どんな試験がありましたか?

・性格診断、試験
広報課メモ:性格診断とは具体的にどのように掘り下げれば良いのか伺ってみたいです。

 

Q3、自分に合った職種の決め方は、どのように決めましたか?

・実際に体験する
 広報課メモ:実際に体験する事は就職後のイメージが付きやすく、職場の雰囲気や環境を見て判断することは良いと思いました。

 

Q4、就活で自分が力を入れた事、気をつけた点を教えて下さい。

・自己分析と自分の障害に理解を深める事
 広報課メモ:自分の障害については面接で必ず聞かれますし、自分と向き合う事によって就職後に色々な場面で役立ちます。

 

Q5、カリキュラムでやっておいた方が良かった事は何ですか?

・企業実践
 広報課メモ:企業実践は実際に仕事に近い形で練習でき、より就職後の仕事をイメージしやすいですね。

 

Q6、就活中のストレス発散法はどうされていましたか?

・職員さん、家族や友人に話すこと、不安な事をノートに書き殴る
 広報課メモ:自分の中にストレスを出来るだけ溜めないようにし、自分が何をどう感じているか整理できますね。

 

Q7、就職で何が成功の理由だと思われますか?(就職前)

・自己分析、私の障害について、職員を巻き込む事
 広報課メモ:自分がどんな人間なのかを知り、職員さんの客観的な視点を通すことによって違う自分が見えてきますね。

 

 

今回はここまで!
次回の記事も楽しみに待っていてくださいね。これからも面白い記事をどんどんアップしていきます。

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

【新横浜第2】センター相談会・体験会ウィークのお知らせ(7/22-8/2)

こんにちは!ウェルビー新横浜第2センターです。
じめじめとした梅雨の季節が続きますね。
ウェルビー新横浜第2センターは、梅雨の季節に負けず元気に明るく開所しています!!

さて今回は、「ウェルビー新横浜第2センター相談会・体験会ウィーク」についてご紹介します。

 

日時:2019年7月22日(月)~8/2(金) 10:00~16:00
場所:ウェルビー新横浜第2センター
持ち物:筆記用具(ボールペン)・メモ帳・飲み物

※7/23(火)10:10~11:00、7/29(月)14:10~15:30の時間帯に、キャリアコンサルタント資格のウェルビー新横浜第2センターのスタッフが就活に関する講座を行います。

 

少しでも興味のある方はメール (info@welbe.co.jp)もしくは電話(045-565-9421)にて、
ウェルビー新横浜第2センターまでご連絡下さい。
皆様からの連絡をお待ちしております!!

 

 

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
新横浜第2センター

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

【仙台】かさはらLクリニック デイケアルーム ころろ 様 見学体験会のご報告

こんにちは。仙台駅前センターです!
本日は、見学体験会のご報告をさせていただければと思います!
7月11日(木)に、仙台市内にあります、かさはらLクリニック デイケアルーム ころろの利用者様にお越しいただき、センタープログラムを体験していただきました。

前半は、「軽作業のベーシックトレーニングとPC訓練」に参加していただきました。
ベーシックトレーニングとは直訳すると「基本的な作業」という意味です。
「ゼムクリップ仕分け」「仕分け・帳票整理」「カード作成」「電卓計算」「プラグタップ組立・解体」と5種目ありますが、正確性、丁寧さ、スピード、継続性、指示の理解などなど他にもありますが、どれも仕事をするために必要な事で、どんな仕事にも生かせる力を養う事を目的として行っております。
皆様初めての作業でしたが、どの作業にも集中して取り組まれていました。
PC訓練では、タイピングやデータ入力などの作業に意欲的に取り組んでいただきました。

 

後半はセンター説明と実際に通われている方の訓練状況や訓練から就職までの流れについて、お伝えいたしました。
今後の就職を目指している皆様はメモを取られるなど、真剣な表情で体験受講されておりました。

20190719ころろ様① 20190719ころろ様②

 

今回の見学体験会に参加していただきましたかさはらLクリニック デイケアルーム ころろの皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

今後もこのような見学体験会を通して、就職を目指す皆様のお役に立つことができればと思います。

ウェルビー仙台駅前センターでは随時、見学を受け付けておりますので、
ご希望の方はお気軽に電話かメールにてお問い合わせください。

 

 

ウェルビー仙台駅前センター詳細
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1-8 パルシティ仙台3階
JR・仙台市営地下鉄各線「仙台」駅(東口) 徒歩5分
所沢プロぺ通り
詳しくは仙台駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、仙台駅前センターブログ一覧をご覧ください。