【藤沢】広報係によるOB・OGアンケート(前編)

OB・OGアンケート(前編)

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター広報係です!センターでは障がいのある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、藤沢センターのOB・OGアンケートをご紹介します!

OB・OG(オールドボーイ、オールドガール)とはウェルビー藤沢センターを卒業された利用者さん達を指します。ウェルビー藤沢で訓練された方々はどんな訓練をしてどんな就職活動を行い、そして、就職後は何を考えているのかを知りたいなと思いアンケートを実施しました。前編と言うことで就職前のことをオールドボーイ&ガールに答えて頂いたものをブログ化しました。広報係の感想をメモとしてつけました。

 

Q1、カリキュラム以外で身に付けた方が良い事は何ですか?

・自己発信力(不安や困難な事を誰かに相談、伝達できる)
広報課メモ:不安や困難なことを先延ばしせず、報連相を日常的に行いその時々で解決できる事は重要だと思いました

 

Q2、入社試験で、どんな試験がありましたか?

・性格診断、試験
広報課メモ:性格診断とは具体的にどのように掘り下げれば良いのか伺ってみたいです。

 

Q3、自分に合った職種の決め方は、どのように決めましたか?

・実際に体験する
 広報課メモ:実際に体験する事は就職後のイメージが付きやすく、職場の雰囲気や環境を見て判断することは良いと思いました。

 

Q4、就活で自分が力を入れた事、気をつけた点を教えて下さい。

・自己分析と自分の障害に理解を深める事
 広報課メモ:自分の障害については面接で必ず聞かれますし、自分と向き合う事によって就職後に色々な場面で役立ちます。

 

Q5、カリキュラムでやっておいた方が良かった事は何ですか?

・企業実践
 広報課メモ:企業実践は実際に仕事に近い形で練習でき、より就職後の仕事をイメージしやすいですね。

 

Q6、就活中のストレス発散法はどうされていましたか?

・職員さん、家族や友人に話すこと、不安な事をノートに書き殴る
 広報課メモ:自分の中にストレスを出来るだけ溜めないようにし、自分が何をどう感じているか整理できますね。

 

Q7、就職で何が成功の理由だと思われますか?(就職前)

・自己分析、私の障害について、職員を巻き込む事
 広報課メモ:自分がどんな人間なのかを知り、職員さんの客観的な視点を通すことによって違う自分が見えてきますね。

 

 

今回はここまで!
次回の記事も楽しみに待っていてくださいね。これからも面白い記事をどんどんアップしていきます。

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。