【京都四条烏丸】ご利用者S様による「リフレッシュ」のご紹介

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸センター利用者のSです。

暦の上では春ではあるものの、まだまだ寒い日々が続いておりますね。

前々回は「企業実践」、前回は「就職活動講座」についてご紹介させていただきましたが、
今回は、プログラム「リフレッシュ」についてご紹介させていただきます。

リフレッシュは、毎週金曜日の3コマ目(昼食後)に行われています。
ウェルビーでは、毎週金曜日の午前中は「企業実践」プログラムとして全センターで設定されており(企業実践につきましては、私が書いた前々回のブログをご参照ください)、利用者にとって最も緊張する時間といえます。

そんな利用者の緊張を解き、親睦を深めていくプログラム。
それが、リフレッシュです。

数人ずつに分かれて、UNOジェンガ、場合によってはワンナイト人狼など様々なゲームを楽しんでいくプログラムです。

これのいいところは……え、遊べる??

それも楽しみのうちの一つではありますが、最大の利点は……
新しい利用者の方が以前からの利用者の方とゲームを通じて仲良くなれることです。

私も通所開始当初はもともと内気で人見知りが激しい性格だったので、
先輩利用者さんに話しかけるのに苦労しました。

でも、リフレッシュの時間に先輩利用者さんから気さくに声をかけて頂いてゲームの輪に入り、今ではウェルビー京都四条烏丸センター利用者の仲間の一員となっております。

そんな中、すでに何人か、就職が決まって卒業されていったのですが、
その時に彼らにお願いしたのは……
「UNOの白紙のワイルドカードの内容を決めて頂く」ことです。

これまでのOB・OGさんが決められた内容にはこんなものがあります。

「一発逆転!? 好きな人と手札を交換する」
「次の人は赤が出るまで引く(赤を持っていても出してはダメ)」

こういった新カードを作ることによって、UNOをますます楽しく、スリリングに遊べるようになるのです。

そして、毎週UNOをプレイしている我々利用者も、
新ワイルドカードを作るべく就職活動に励んでいるのです。
え、それを目的にしたらダメでしょ……汗

あくまでも、障害を持つ方が社会復帰のために就職するのが本来の目的ですからね!
リフレッシュはそんな就活疲れのひと時の楽しみだというのをお忘れなく。

就職を考え始めた障害をお持ちの皆様、
興味をお持ちになったら是非お問い合わせください。
リフレッシュに参加して一緒にUNOを楽しみませんか?
私たちがお待ちしております。

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。