【京都四条烏丸】ご利用者S様による就職活動について

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸センター、利用者Sです。

就労移行支援事業所っていうからには、
就職活動について1から10までバックアップしてもらえると期待されていますよね?

けれども面接にこぎつけ、内定を勝ち取るために利用者もできなければならないこと。

それが、自らの障害についての自己理解で、
これは自己分析がしっかりできていないとできません!

では、自己分析自己理解が出来て、次にできなければいけないこと。
それは、
自分の障害に対する合理的配慮を伝えられること
なのです。

履歴書なんて、写真を貼って、
必要事項を適当に書いてしまえばあとは使いまわしにすれば
いいじゃないかと思っているそこのあなた!!

そんな軽々しい気持ちでやみくもに企業に郵送しても、
書類選考の時点で、
「今回は採用を見送らせていただくことになりました。」
といった内容の返事の手紙が企業から届くだけになります。

そもそも、面接トレーニングをして面接に備えるといっても、
書類選考で不合格になってしまうと、面接すら受けさせてもらえないのです。
筆者もこれの連続でがっかりしたことが何度続いたか……

そんな迷える利用者の為に開設されているプログラムが……就職活動講座!

このプログラムは、働くということの意味の理解に始まって、
就職活動における支援機関の話などを経て、
最終的には履歴書職務経歴書の作成
身だしなみの基本面接での心構えなどを学んだりします。

書類の書き方なども含めて内定をもらうまでのノウハウ
講義形式で学ぶのが就職活動講座なのです。

利用者の皆様が就職できるようにというスタッフ一同の願いを込めて、開講されているのです。
そんなスタッフの期待に応えるべく、
利用者は今日もあきらめずに就職活動に励んでいるのです。

ウェルビーは障害のある方の就職活動を全力でサポートさせていただきます!
ご興味をお持ちになられたら、ぜひお気軽にお電話もしくはメールでご連絡ください。

 

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。