【松山】センター4月のイベント&利用者コラム2つ

皆さんこんにちは!松山センターの武智です(^^♪

最近はウィルス関連のニュースが多く、体調管理や予防の重要性が問われていますね。
マスクの着用や手洗いうがいの実践は最低限おこなうように意識するのは勿論、規則正しい生活と適度な運動をおこなって、ウィルスに負けない身体作りをする事も大切ですね☆

私は仕事終わりに、毎晩近所の公園のグラウンドに行って素振りとダッシュとランニングを行っています! 仕事が忙しい時もありますが、日々体力向上に努めております!

是非、皆さんも病気やウィルスに負けない身体作りに取り組んでみましょう!
(勿論、無理は禁物です☺)

 

さて、松山センターからのお知らせです。松山センターでの4月の主なイベントを紹介していきます!

4/4(土)
「好評につき、第二弾 リアル野球盤⚾」

4/16(木)
「松山名物!?利用者プレゼン✨」

4/25(土)
スプリングフェスティバル お花見&音楽祭」

等々・・・ 来月にも沢山の楽しいイベントをご用意しております☆
見学や体験も随時受け付けておりますので、是非興味がある方は松山センターへお越し下さい

イベント等分かり次第ブログを通じて皆様にはお知らせをしますのでお楽しみに☆

 

さて、ここからは利用者さんコラムをお届けしたいと思います★
先ずはT.Mさんにコラムを書いて頂いたのでご覧ください!

利用者のT.Mです。よろしくお願いします。今回は愛媛県で楽しめる新しい水上スポーツを紹介したいと思います。

またしても私には無縁の世界なので話の聞きかじりを書かせていただきます。
その名前はSUP(サップまたはスタンドアップパドル)です。
SUPとは(Stand up paddle)の頭文字をつなげたものです。もう少し詳しく言うと一回り大きいサーフィンボード状のボードの上に立ち、オールでこいで進むスポーツです。若い人はもうご存知でしょうオシャレでかなりハードなスポーツだそうです。男性は女性の前でかっこいいところを見てもらうチャンスですよ。夏に瀬戸内海でSUPを体験してみませんか。いかがでしょう。海上というのは男女の仲がよりよくなりやすい場所(吊り橋効果も期待できます)でもあります。超有名映画の1シーンにもあります(正確に言うとあれは海上ではなく船上ですが似たようなものです)。どうでしょうか。「SUP 愛媛」を検索してみてください。愛媛県松山市で待っています。愛媛県は田舎ですがだからこそ自然が豊かで、様々な体験ができますよ。いかがでしょうか。
愛媛県は、住んでみてよかった、というランキングで、常に上位に来るところです。

 

T.Mさんありがとうございました★SUP面白そうですね!私はまだ体験した事がないので、
一度はチャレンジしてみたいです☺また、愛媛の海は凄く綺麗なので是非県外の方も愛媛に来られた際は海を訪れてみて下さい☺

 

さて、続いてはK.Sさんに歴史コラムを書いて頂いたのでご覧ください!

レオナルドの師匠
アンドレア・デル・ヴェロッキオ(1435~1488)

ヴェロッキオは「真実の目」という意味
本当の名前は?
アンドレア・ディ・ミケーレ・ディ・フランチェスコ・チオーニ

工房の名前
ヴェロッキオ工房
兄弟     結婚は?    得意なことは?    ライバル工房は?    性格は?
トンマーゾ  生涯独身      彫刻      ポッライウォ―ロ工房  いさぎよい
工房のお取り扱い商品
大理石加工 鉄細工 旗のデザイン テラコッタ 金細工 絵画 鎧一式 銀細工 ろう人形 食器 彫刻 棺

彼の他の職業はありますか?
金細工師 遠近法家 彫刻家 木工師 画家 音楽家

逮捕歴はありますか?
幼少期なんですが、石を投げて遊んでいたら、14歳の少年にあたって彼は亡くなり逮捕されました。
注意 本やインターネットでは少し内容が違ってきます。

代表作品
キリストの洗礼   依頼主 サン・サルヴィ修道院

有名な逸話 ヴァザーリ 画家・彫刻家・建築家列伝より
ヴェロッキオとレオナルドはキリストの洗礼の天使のその上の背景を担当しました。
ヴェロッキオはレオナルドの天使の完成度を見て彼には到底かなわないと思い筆を折って彫刻に取り組みました。
実際は違う。工房が受注した作品をほとんど弟子に任せ自分は彫刻に専念した。が正しいのである。

トビアスと大天使ラファエル ナショナルギャラリー ロンドン

イルカを持つ少年 1478年 ヴェッキオ宮殿 フィレンツエ メディチ家のカレッジに置かれていた

ダヴィデ 1473年-75年 バルジェッロ美術館 フィレンツエ
ダヴィデ像はレオナルドがモデルと言われている。

コッレオーニ騎馬像 1479年-96年 サン・マルコ広場 ヴェネツィア

工房仲間
ボッティチェリ ぺルジーノ ロレンツォ・ディ・クレーディ

次はレオナルドの青年期を書いていきます。

 

K.Sさんありがとうございました★ レオナルドの師匠であるアンドレア・デル・ヴェロッキオについてよく分かりましたね! 続編も楽しみにしております!

松山センターでは、これからも定期的にイベント情報の発信や利用者さんコラムを発信していきますので今後もお楽しみに!

See You ! STAY GOLD★

 

ウェルビー松山センター詳細
愛媛県松山市千舟町4-4-5 西田ビル 1階
伊予鉄道「松山市」駅 徒歩4分
電話番号:089-909-9952 
ウェルビー松山センター地図
詳しくは松山センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松山センターブログ一覧をご覧ください。