【川越第2】センターのカリキュラムの特色(広報課作成)

川越第2のカリキュラムの特色(広報課作成)

 

みなさんこんにちは、ウェルビー川越駅前第2センターです。

ウェルビーでは各センター毎にそれぞれ実施されているカリキュラム自体が異なっているか、或いはカリキュラム名は同じでも取り組んでいる内容は全く違うといったこともあるでしょう。

そこで今回は川越第2のカリキュラムの内容の特色を幾つか簡単に取り上げていきたいかと思います。

 

ベーシックトレーニング(カード作成)
工程図を元に折り上げた折り紙をカードに配して貼り付け、綺麗に作成するその技能を測るベーシックトレーニングです。
主に商品の製造や景品の作成の準備等に関わる仕事を想定した作業になります。
川越第2では先月から新たに始まりました。新しいプログラムですのですべての方が取り組んでいるようではありません。
ですが、川越第2センターでは手先の器用な方がきれいな花を咲かせる光景が時に望めたりもします。

【川越第2】身だしなみチェック表ビジネスマナー(身だしなみチェック)
第一印象はとても大切といいますが、その第一印象は身だしなみを整えることで大きく変わります。きちんとした身だしなみをしている人は、「きちんとした仕事をしてくれる」と思われます。
ウェルビー川越駅前第2センターでは、毎月第1、第3水曜日のビジネスマナーの開始時に身だしなみチェックを毎回行っております。
この身だしなみチェックは2人1組になり、点検項目にしたがって、お互いの身だしなみのチェックを行います。

グループワーク(カレンダー作り)
毎月第3木曜日の午前に実施されており、3つか4つのグループに分かれ次の月のカレンダーをグループ内で協力し合って作ります。その月にどのような記念日があるのかを調べるなど、普段のグループワーク同様に役割分担が重要なカリキュラムです。

リフレッシュ(トランプ、UNO)
毎週金曜日のリフレッシュの内容は、UNOやトランプの大富豪、ババ抜き、じじ抜き、七並べやニムトやディスプライゲームのようなゲームを行っています。
例えば2019年4月29日と30日、7月6日『大富豪大会』、20日『オセロ大会』、27日イベントPJ『カードゲーム大会』といったイベントとして楽しむこともあります。
ルールがわからない人がいても教えあい、全員で親しもうとしていくのがポイント。
コミュニケーションの勉強にも単純にレクリエーションとしても楽しめるプログラムです。

 

いかがでしたか?川越第2ではここで挙げた他にも様々な内容のカリキュラムに取り組んでおります。

利用しようかどうかお悩みの方で、もし興味が湧くようなことがございましたら是非一度川越第2の体験利用にいらしてください。

【企業実践・広報課】

 

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第2センター地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。