【新越谷第2】エニアグラムのご報告(企画広報課作成)

皆さま、こんにちは!
ウェルビー新越谷駅前第2センターの企画広報課です☆彡
時間が過ぎるのも早いもので令和元年が終わり、新しい年が始まりましたね!
今年は暖冬とは言われていますが、1月には雪の降る日もありましたね。
最近はインフルエンザも流行する季節ですので出かけるときは温かい格好とマスクをなさってくださいね。

さて今回は1月11日に行ったエニアグラムの様子をお伝えします。
エニアグラムと聞くと何?と思う方が多いと思います。
エニアグラムは「価値観の心理学」と言われています。
感情を突き動かす価値観を9つのタイプに分け、それを理解し受け入れていくことを目指します。
結果として他者を理解し、受け入れていき、人間関係のトラブルを減らしていけるようになります。
一部企業でも、自分/他者の特性や向いている作業等を知るために使われているそうです。
これまで2回実施し、基礎的な理解と自身のタイプを知る取り組みを行ってきました。
第3回目はサブテーマを「成長の方向性」として、シリーズのまとめを行いました。
皆さん難しい内容ながら真剣に講義を受けていました。

【新越谷第2】エリアグラム1

参加した方からは、

「自分の個性が明確に見えてきた。話の中で良いと思った所は継続していきたい。」

「(タイプチェックの)質問数を増やせばより明確に自分のタイプが分かるのではないかと思った。」

「自分の性格はハッキリわかっていなかったが、
エニアグラムを通して自分の性格がなんとなく理解できた気がするので
自己理解するのに役立った。」

「自分が成長する方向、考え方や癖などが分かり何か問題が起きた時の対処法が見つけやすくなったと思う。学べてよかった」

「エニアグラムと聞いて最初は難しく思っていましたが、担当の方の説明が分かりやすかった。想像していたよりも、自己理解や自己分析に役立つ良い機会でした。」

「自分は、どのタイプも多少当てはまりタイプによっては厳しいことを言われている
ように感じてしまって目を背けたくなる部分は少しあった。
しかし、人の性格を9つのタイプに分類し自分と相手の価値観の違いを理解するのは
人間関係を考えるうえで役に立つだろうと感じた。」

などの感想をいただきました。

 

この記事をご覧の方で「自分の長所が分からない」「苦手な人と付き合うのがストレス」
などの悩みを抱えている方がいたら、ぜひ一度「エニアグラム」と検索してみてくださいね。
人生を豊かにするヒントが見つかるかもしれませんね!
それではまた次回お会いしましょう。(* ̄▽ ̄)ノ~~

このように新越谷駅前第2センターでは、土曜日や祝日に様々な特別カリキュラムを毎週開催しています。
見学や体験につきましては、いつでも受け付けています。
ご興味のある方は、ご連絡をお待ちしています(*^-^*)

ウェルビー新越谷駅前第2センター詳細
埼玉県越谷市南越谷1-12-11 イーストサンビル2 3階C室
電話:048-990-5533
E-mail:info@welbe.co.jp
東武スカイツリーライン「新越谷」駅(東口) 徒歩2分
JR武蔵野線「南越谷」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー新越谷駅前第2センター地図
詳しくは新越谷駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新越谷駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。