【名古屋第2】ディスカッションのご紹介(センター内の掃除について)

こんにちは。就労移行支援事業所ウェルビー名古屋駅前第2センターです。
新しい元号「令和」になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
平成最後の日は、なんだか大晦日のようでしたね。令和初日は元旦のようで、なんだか得した気分?

そんな中、開所して3ヶ月が過ぎたウェルビー名古屋駅前第2センターではセンター内の掃除について4月の中旬にプログラムの中のディスカッションで利用者の方々に話し合っていただきました。

2月に開所したばかりの第2センターはまだ掃除の担当や進め方がはっきり決まっておらず、毎日、利用者の方々の話し合いで決めて進めていただいていました。この方法では、掃除を始めるまでに毎回かなりの時間がかかってしまいます。

掃除の進め方は、スタッフだけで決めても良いもののようにも思えますが、実際、掃除をする利用者の方にディスカッションを通して、掃除の必要性や掃除を通したコミュニケーションについて考えていただきたいと考え、テーマにさせて頂きました。

ディスカッションをする意味とは?
・様々な課題を解決するため
・他者から学び成長するため 等

世の中には自分一人では解決できない問題が多々あります。
そういった問題を解決しようとする時、他者の意見に耳を傾け、その考えや価値観を知り、自分の意見を相手に伝える努力が必要不可欠です。
それらを通じて、お互いの理解を深め解決に向けて進んでいくのです!!

とはいえ、いきなりは無理!!という方のために簡単なテーマもご用意しております。
こういったディスカッションを通じて課題解決に必要な能力を養うことができたら良いですね。
今後もディスカッションのプログラムは定期的に行う予定ですので、どんなテーマで行われるのか楽しみにしていてくださいね☆

 

 

ウェルビー名古屋駅前第2センター
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町10-14 坪井ビル3階
TEL:052-433-1020
アクセス:各線「名古屋」駅(太閤通南口)  徒歩6分名古屋駅前第2センター地図詳しくは名古屋駅前第2センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、名古屋駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。