【荻窪】ウェルビー見学会のご報告(企業実践)

「ウェルビー見学会のご報告です!」
(本記事は一部ウェルビー荻窪駅前センターの利用者様が作成しました。)

 

令和に突入しましたね。心機一転、就職に向けてますます気合が入ります。
ゴールデンウィーク期間中もウェルビー荻窪駅前センターでは訓練に励みました!

さて先日、4月12日、19日にウェルビー荻窪駅前センターで「企業実践 見学会」を行いましたのでご報告いたします!!

なんと今回は当センターの利用者が企画課として、職員と協力し、見学会の企画と運営を行いました!!
話し合いを進めることに夢中で時間管理がおろそかになったり、どんな風に伝えれば皆さんに分かりやすいのかなどたくさん悩みながら企画しました。とても緊張して向かえた本番では参加者の皆様からこのような感想をいただきました。一部をご紹介いたします。

【見学者様のご感想】
○初の見学会だったのですが、案内人の方々分かりやすく説明して頂き、助かった。
○皆さんで協力してやられているのがよく分かった。
○(作業を進める上での)マニュアル等を作成しているのが良いと思った。
○クリップを数えるなどやった事がなかったのですが、やってみると意外と出来るかもと思った。
○訓練の内容が実践的だと思った。また、職員の方のフィードバックも丁寧であると感じた。利用者の方の説明もとても丁寧で分かりやすかったと思う。
○実際に行っているプログラムを体験することが出来てより理解が深まったと思う
○利用者の方が真剣に作業に取り組まれている姿が印象的だった。
丸色々作業を見学/体験できて、非常に参考になった。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

当日は利用者様、職員に企業実践についてインタビューをしました。
企業実践 見学会①

 

企業実践の朝礼、振返りを見ていただきました。
企業実践 見学会②

実際にウェルビーで取り組んでいるベーシックトレーニング、PC訓練を体験していただきました。
企業実践 見学会③ 企業実践 見学会④

 

【企画課から一言】
○見学会にいらっしゃった方にどのように説明したらわかりやすいか一番考えました。
○説明会を受けて見学者様がプログラムに興味を持って頂けたら嬉しい。
○内容が伝わっていたか不安でしたが見学者様のアンケートを拝見したら『目を見て話してくれて伝わってきた。』などのご意見が書かれていてよかったです。
○緊張しても常に笑顔でいるように心がけていました。

【担当職員から一言】
○週に1度の企業実践の時間で企画することはとても大変だったと思いますが、2日間の見学会ではとても丁寧な対応ができており、大成功だったと思います。リハーサルを通し、課題が見えてくると、皆さん意見を活発に出しており、「まずはやってみる!」と行動することで見えてくるものに気づけたことと思います。また、最初は遠慮が見られたグループでしたが、だんだんと目的が共有され、「フォローしあう」「できることから取り組む」など全員が成功のために行動することができていました。皆さん本当にお疲れさまでした!

 

センター内の見学、個別プログラム体験のご予約や気になったことのご質問など随時受け付けております。小さなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
ウェルビー荻窪駅前センター地図
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。