【北千住】卒業生の声をお届けします。

ウェルビー北千住駅前センターのブログをご覧いただきありがとうございます。

コロナ渦で就職活動が思うように進まないこともありましたがそんな中でも内定をいただくことができました。
今回は3名の卒業生に下記の設問に回答いただきました。

質問
①ウェルビーに通ったきっかけ
②ウェルビーの支援について
③ウェルビーのカリキュラムについて
④ウェルビーに通ってよかったこと・悪かったこと
⑤ウェルビーの利用を検討している方へ。

★50代女性・統合失調症<通所期間:5ヶ月 事務職>
①ウェルビーは就労支援事業所としては有名だったので以前から知っており、他の施設も見学・体験し、センターに活気と清潔感があり良い印象だったので決めました。
②こんなことをして役に立つのか、必要なのか疑に思う事もありましたが実際に仕事をしてみると場面場面でウェルビーで教えてもらったことだな。
と感じ役に立っています。パソコンもわからない部分は個別に教えてくれたので助かりました。
③いろいろなものがあり人とのつながりを大切にしたカリキュラムが豊富だと感じました。
④生活のリズムを整えることができたことが良かったです。悪かったことはありません。
⑤ぜひ一度見学に行ってみて下さい。明るい職員の皆様に自分の悩みを話して下さい。
受け止めて下さり、解決のきっかけとなるヒントを下さるかもしれません。

★50代女性・統合失調症・うつ<通所期間:2年6ヶ月>
相談先で就労移行を紹介してもらいいくつか見学をしてその中でも細かい所まで目が行き届いていたウェルビーに通所することに決めました。
②応募したい企業に見学や実習の依頼をしていただき、職場の雰囲気や仕事内容を体験することができました。
③パソコンや軽作業やコミュニケーションをとる訓練、ビジネスマナーの座学などとても充実していました。
④良かったことは通所していて困ったことなどがあった時職員に気軽に相談することができ、適切なアドバイスを頂けたり対処してもらえたことです。悪かったことはありません。
⑤働きたいという気持ちがあれば、ぜひ利用をお勧めします。

★60代女性・うつ<通所期間:1年3ヶ月>
①失業保険認定日にハローワーク足立で面談をしていた時に紹介されて見学を行いました。
50代後半でも就職できた方がいると聞き入会しました。
②今までの経験や資格を活かして働きたいと思っていました。
実習から就労に繋がりそうな企業があったのですがコロナ渦で採用中止となり落ち込みましたが担当職員の方が一生懸命探して下さり内定をいただくことができとても嬉しかったです。
③仕事をしていない期間が長い方にもわかりやすい構成になっていると思います。
④就職活動以外の相談にも耳を傾けて聞いて下さり解決しようと動いて下さるところがよかったです。
⑤年齢やブランクが気になっている方も気軽に見学に行って職員の方々に相談してみて下さい。

・見学など迷っていらしたら参考にしていただければと思います。
・見学していただく中で、詳しくお伝えできることもありますのでぜひ一度お越しください。
職員一同お待ちしています。