【戸塚】5月の特別プログラム

こんにちは、ウェルビー戸塚駅前センターです。
関東地方は暖かい日が続き、新緑の美しい季節になりましたね。私は空に浮かぶ雲を眺めるのが好きなので、新緑と青い空と白い雲が見られる日々にうきうきしています^^

世間一般には五月病がはやるような時期ですが、新しいことを何か始めたいけど、見つからない・・・
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんにぜひ、ご参加いただきたいウェルビー戸塚駅前センターの5月の特別プログラムをご紹介致します!

=戸塚駅前センター5月の特別プログラム=

◆5月1日『激打王~センター内プレ大会~』
4月7日の当センターブログでご紹介した、5月5日「激打王」の前哨戦(ぜんしょうせん)として、戸塚駅前センター内だけで行うプレ大会です。普段のPC訓練の成果を、ほどよい緊張感で発揮して頂く場です。PC操作が得意な方も苦手な方も、克己心(こっきしん)を鍛える一日を楽しみましょう。

◆5月8日『しくじり先生 Part2』
「人間は他人の経験を利用するという特殊な能力を持った動物である」とは、とある哲学者の残した言葉です。そんな特殊能力の究極の形とも言える本企画。自分の失敗を人に話すのはなかなか恥ずかしいですが、皆さんに活かしていただけるのならば、と職員が一肌脱ぎます!3月にも行った本企画。今回はどんな失敗談が聞けるのでしょうか。

◆5月15日『激打王 表彰式』
5月5日に行う激打王の表彰式となります。日頃訓練を積み重ねている利用者様の中で表彰される方はまさに強者の中の強者。どんな記録が飛び出るのか、注目です。

◆5月22日『プレゼン大会』
戸塚駅前センターでは、面接や応募書類等で自分自身を簡潔に表現するスキルを身につけることを目的として、「作文要約」というカリキュラムを行っています。そこで、5月は特別編として、「私の趣味」或いは「これからやってみたいこと」をテーマにPowerPointで作成、当日は5分間のプレゼンテーションを行っていただきます。いかに自分を表現するか、または、他の方の表現を参考にできるか…楽しみですね。

◆5月29日『手話講座』
手話、と聞いて手話通訳のような“情報伝達”を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
情報を伝える、ということも大切な要素ですが、相互にやり取りをするコミュニケーションとしての手話が今回のテーマとなります。ほとんどの参加者の方が初心者ですので、お気軽にご参加ください。

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウイルス対策>
① 来所時の検温
② マスク着用の徹底
③ 小まめな消毒、換気
④ ソーシャルディスタンスの維持

戸塚駅前センターでは精神(うつ、統合失調症など)・発達(ADHD、ASDなど)・知的・身体・難病など様々な障がいをお持ちの方が通われており、それぞれの特性を活かし、皆で協力しながら就労に向けて訓練されています。
地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。近隣の地域からのアクセスも抜群の戸塚駅前センターに、是非一度お越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。