【町田駅前】在宅訓練について 説明会・個別相談会

こんにちは町田駅前センターです。

 

ようやく暖かくなり過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

かなり暑くなる日もあり、マスクをしていたら暑苦しい日もありますね。

まだ先行きの見えない状況ではありますが、町田駅前センターでは他のセンターと同じく、以下のように感染予防に努めながら日々就職へ向けて訓練を行っております。

 

〇体温測定と体調確認の徹底

職員、利用者様とも毎日検温を欠かさず行い、記録を付けチェックしています。

 

〇通所時間を分けて人数を減らし、密な空間にならないよう徹底

午前・午後の二部制の時短通所にして通所人数を減らし、席も離れて座り「ソーシャルディスタンス」を徹底しています。グループで行うプログラムも今は中止にしています。

通所時間が短くなった分は課題を提供し、自宅で行っていただいています。今後在宅ワークが増えると思われるのでその訓練にもなっています。

 

〇換気、除菌、マスクの徹底

常に換気をし、ロッカーや机、扉、パソコンなどを頻繁にアルコール除菌しています。

 

〇在宅訓練

外出するのに不安があるという事で、完全に在宅訓練に切り替えている方も居られます。

その方に合った様々な課題を提供し、電話でのサポートやオンラインシステムを使った講義を行い、普段と変わらぬ支援をしています。

 

終息しても今後の働き方は大きく変わってきそうですね。在宅ワークが主流になる時代も近いかもしれません。

ウェルビーから就職した方の中にも現在、在宅ワークに切り替わっている方が多くおられます。

今後を見据えて自宅で集中して課題を行うという事も訓練の1つとして必要になりそうですね。

今後面接で「在宅ワークになった時でも仕事ができますか?」と質問されることがあるかもしれませんね。そのような時に今の在宅訓練の経験が活かされたらと思います。

 

ただ、家の中は誘惑が色々とあり集中して行うのは難しい・・・という意見も聞かれます。

「どのようにしたら自宅で集中して仕事ができるのか?」 

以前、グループディスカッションのプログラムでテーマとして取り上げた事があります。

皆、仕事は会社でやるものだという概念があったので中々環境をイメージしづらかったようですが、

一部紹介します。

 

・メリハリをつけるようスーツなど実際仕事に行く服に着替える。

・スマホやテレビなど誘惑するものを離す。

・床に座って行うと姿勢も悪くなり疲れるので机や椅子を用意する。

・休憩時間や昼休みなどのスケジュールを立てる。

・家族に仕事中は声をかけないよう頼んでおく。

・仕事開始と終了時間を明確にし、その時間以外は仕事をしない。

 

など色々な意見が出ました。

家で仕事をするのは難しいですが環境が変わっても普段と変わらない成果を上げる事は大切ですね。

 

もうしばらくは今の状況は続きそうですが、このような状況でも就職への意識を切らさず、日々訓練をされているご利用者様に職員も励みになっています。

 

ご利用者様からは

・毎日開始時と終了時に報告の連絡をする事で電話対応や報連相に慣れた。

・最初は誘惑に惑わされることが多かったが、環境の工夫などのアドバイスを受けて集中できるようになった。

・毎週新しい課題が送られてくるので家にいても訓練している意識が保てている。

・半日通所になったが、その分在宅での課題があるので充実している。

・在宅ワークがある会社でも勤められるような気がする。

など前向きな感想を頂いています。

 

見学を希望される方にも前もって密な空間にならないように徹底している事をお伝えしていますので、安心して見学に来ていただいています。

 

また、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢を鑑み、ウェルビーではZoomを用いてオンライン説明会・個別相談会を開催しております。

 

ご興味のある方はこちらの申し込みフォームから、お申し込みをお願いいたします。 ※外部申込フォームへ移動します。 お申し込み後、担当者からオンライン説明会のURLや詳細についてご連絡いたします。

ご不明な点や、オンライン担当者からの連絡が1週間以内に届かないなどがございましたら、お手数ですが下記までお問い合わせ下さい。

 

【お問い合わせメールアドレス】 info@welbe.co.jp ※オンライン説明会担当者宛までお問い合わせ下さい

 

★障害を抱えているが働きたい、就労したいけど、どうして良いか分からない★

など悩まれている方、お気軽にウェルビー町田駅前センターへ相談・見学に来てみませんか?

体験も随時受付けておりますのでご連絡お待ちしております!