【所沢プロぺ】カリキュラムのご紹介

ウェルビー所沢プロぺ通りセンターのプログラムについてご紹介させていただきます。

 

先日行ったグループワーク、伝達トレーニングについてです。

 

まず、利用者様にイラストを提示致しました。

さまざまな色のボトル(シャンプーボトルのような!?)が並ぶ中で、男の子と犬が、キャップの上あたりにちょこんと座っています。窓の外には月が出ており、男の子はパジャマ姿です。パステル調の色合いの、ファンタジックな絵柄です。

 

利用者様には、46人くらいのグループで取り組んでいただきます。やることは、イラストからイメージしたお話を作っていただくことです。お話を作る条件として、

①テーマを決める⇒伝えたいこと

②起承転結⇒話の内容にメリハリを

③登場人物は3()以上

④終わりは平和に

以上を意識していただけるようお願いしました。

 

結局お話作りに使うことができた時間は、30分ちょっとくらいです。ひとりひとりがイメージすること、自分の頭の中のイメージをメンバーと共有するために言葉で表現すること、メンバーそれぞれのイメージからひとつの話を作り上げること。。。 想像しただけで難しい!! 

 

ですが、3グループの皆さま、しっかりやり遂げました!(^^)!

話のオチをウェルビー訓練に繋げたり、すてきな友情物語に作り上げたり、さまざまなセリフを散りばめて本当に子どもが楽しめるようなお話に仕上げたり\(o)/!

皆さま本当にお見事です!

プログラムを行った私が、すっかり楽しませていただきました(’’▽`)

 

ところで、新型コロナウィルス感染症の影響は、ウェルビーでの訓練にも及んでいます・・・。通所に代わり、在宅で訓練を行っている方もいて、この日のグループワーク参加者の1グループも、在宅でZOOMを使って参加していただいた方々です。通所とは状況が違うなか、与えられた環境・条件を受け入れて、こちらからの働きかけをしっかりと受け取り、取り組んでいただくことができています。

 

早く社会がもとのペースを取り戻し、皆さまが揃ってセンターで訓練に取り組める日が来るのを心待ちにしています。 が!!、まずは、皆さまが無事でいてくださっていることに心より感謝致します。

 

見学や体験などはいつでも受け付けております。所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。

 

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。

どんなところか気になる方は、こちら(リンク)

 

当センターには、所沢はもちろん、飯能、日高、狭山、入間、新座、東村山、清瀬、小平、西東京、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。

また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。