こんにちは!戸塚駅前センターです✨
だんだんと夏を感じる暑さになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
マスク着用により熱中症になりやすいようなので、
体調管理をしっかりして元気に夏を迎えられたらと思います!
本日はゴールデンウィークイベントとして5/5に実施した
<事務処理プログラム>についてのご紹介です☆彡
皆さんは発注書・見積書・納品書・受領書・請求書など、それぞれの書類が
どのタイミングで発行されてどのような役割があるかご存知ですか?
こちらのプログラムでは以前事務職として勤務していた職員が
「物を売る時の流れ」や「書類の役割」などを簡単に説明!
その後、参加者の皆さんには会社の事務職として
納品書(商品と一緒に送るお買い上げ明細のようなもの)の作成練習をしました✨
このプログラムで大事なのは「正確性」です。
今回は普段の訓練でも実施している電卓計算スキルの腕の見せ所で、
金額が少しでも間違っていると、お客様に迷惑がかかってしまうという緊張感もあり
皆さんいつも以上に真剣に取り組まれていました(*^ω^*)
ここまでの説明を読むと「すごく難しそう・・・」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
仕組みや手順を知ってしまえば難しいことはありませんよ!
参加者の皆さんは全員初めて取り組む内容でしたが、サクサクと作成しておりました✨
ウェルビーでは事務の仕事を希望される方が多いですが、
事務で必要なスキルはパソコンのデータ入力スキルだけではありません。
自身で確認し、「ミスに気付く力」も求められます。
今回のプログラムではより実践的に、そちらを体験していただけたと思います✨
また、「ためになった!」というご意見も多くいただきましたので
今後も続けていきたいと考えています!
ご興味ある方は機会がありましたら是非ご参加いただければと思います!
お気軽にお問合せください٩(ˊᗜˋ*)و