【上大岡】SSTについてご紹介

こんにちは!上大岡センターのスタッフの松下です。

 

本日は当センターで実施しているカリキュラム【SST】についてご紹介させて頂きます。

 

【SST】とは、ソーシャル・スキル・トレーニング(Social Skills Training)の略です。

私たちの生活には、生きていくのに必要な日常生活と、社会的役割を負う職業生活とがあり、

自分の考えや気持ち、相手に対する要求などをもっとうまく伝えられるように、

実生活で悩んだ事や、困難に感じている事を、練習していくカリキュラムです。

 

毎週1つのテーマについて、皆さんで「お仕事をしていく上でどのような対応が適切か」、皆さんで一緒に意見を出し合いながらポイントを振り返っていきます。

今回は「相談する」というテーマを実施致しました。

何か相談したい事があった時や聞きたい事があった時に、どのようなタイミングで相談するか、また相談する時に気を付けるポイントは何かをおさらいしました。

 

どのカリキュラムにも共通して、分からない事はパスできるので、自信の無い方でも安心してご受講頂けます。

 

興味をお持ちになられたら、ぜひ見学にお越しくださいませ。

 

【お知らせ】

ウェルビー上大岡センターでは、

通常のご来所いただく見学や体験の他、リモート見学・体験も始めました!

ご参加の方はネット上のオンラインミーティングシステム(zoom)を利用して行うため、webカメラ付きのPCをお持ちの方に限りますが、ご自宅からセンターのご様子をご覧いただけるので、お気軽にご参加頂けます!

詳しくはウェルビー上大岡センターまでご連絡ください。

上記については5/6までの対応となりますが、世情やご希望に合わせて日程のご相談もお受けします。

_page-0001イラスト削除対応