【所沢プロペ通り】利用者目線でカリキュラムをご紹介

こんにちは!

ウェルビー所沢プロペ通りセンターです(^^)

 

先日、グループワークにて、ブログの内容について

利用者のみなさんに話し合っていただきました。

 

今回はその中からひとつ、ご紹介致しますのでぜひご覧ください♪

 

 

当ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

今回は、実際にセンターに通所している、わたしたち利用者からみたウェルビーをご紹介したいと思います。

 

本日は利用者目線でカリキュラムをご紹介したいと思います!今回は「企業実践」!

 

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは様々なカリキュラムをおこなっております。

その中でも、実際の会社を想定し、訓練を行う「企業実践」にスポットをあててご紹介いたします。

 

企業実践とは、実際の職場を想定して訓練を行うもので、毎週金曜日の午前中に行っています。

当センターでは毎週金曜日をスーツDAYとし、フォーマルな服装でいつもと違った雰囲気のなかわたしたち利用者は、訓練にのぞんでいます。

 

↓企業実践は以下の3つの課から構成されております↓

 

①総務課・・・他センターとの電話応対を主とした訓練を行います。

電話応対だけでなく、合間にビジネス文書の作成など、複数の業務を同時進行することで

事務的な作業能力が身につきます。

 

②企画広報課・・・広報誌の作成や、センター内で行うイベントの企画・運営など、グループで話し合いをしながら、ひとつのものを作り上げていくことで、社会で必要なコミュニケーション能力自ら考え行動する力、を鍛えることができます。

 

③庶務課・・・軽作業を主とした訓練を通して、請求書の作成や、備品の在庫確認など

正確性はもちろんのこと、集中力も養うことができます。

 

また、実際にわたしたち利用者が訓練を通して感じていることとしては・・

 

「電話応対への抵抗が和らいだ」、「複数の作業を同時進行する能力が身についた」

「職員さんへの報告なども行うため、正しい言葉遣いが身についた」

 

「他の利用者さんと協力して一つのものを作りあげていく達成感がある」

「自分の意見をきちんと伝えられるようになった」

「役割があるので責任感が身につく」

 

「丁寧・正確に作業を行う力が身についた」

「時間を守って作業する意識が身についた」

「不明点などを自分から質問できるようになった」

 

などなど・・・様々です。

実際の会社を想定して・・と考えると難しく考えがちですが、わたしたち利用者は、

それぞれのペースに合わせて、自分のできることから着実にステップアップしていっています。

ブログをご覧のみなさまも、「実際の会社って難しそうだな・・」

「電話応対は苦手・・」

という方もいらっしゃるかと思いますが、「働く前にやっておけばよかったな・・」と思うようなことでもウェルビーなら実戦形式でチャレンジすることができます!

是非、ご自身のペースでわたしたちと一緒に就労への一歩を踏み出していきましょう!

 

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

 

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

 

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで

電話かメールにてお問い合わせください。

皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ちなみに、近隣にウェルビー航空公園駅前センターがあります。どんなところか気になる方は、こちら

https://www.welbe.co.jp/center/saitama/kokukoen.html