【三鷹】コロナ対策&ご利用者のお話&5月イベントのお知らせ

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。
春の陽気と共に、新年度がスタートしました。
三鷹センターでも4月から新しい職員を迎えて皆さまをお待ちしております。

世界中がコロナ感染の影響を受け、日々の対策、対応の重要性を感じております。
三鷹センターでもコロナ対策と致しまして、
① 通所を午前と午後に分け、密集をさけ、1回のカリキュラムを受ける利用者様の人数を10名程度とし人数制限をして対応をしております。
② ご利用者と職員ともにマスクを着用とし、体温と味覚嗅覚の確認をしております。
③ 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
④ カリキュラムを受ける際は、席の間隔を1つ空け、カリキュラム終了時には室内の換気と室温管理をしております。
⑤ ご希望のご利用者様へは、課題をお渡しし在宅での訓練でご対応をしております。

そのなか三鷹センターでは…
3月19日に「ウェルビーを利用してから、今の気持ちは?」という事でご利用者にお話しをお聞き致しました!!
その中で頂いたお話を一部ご紹介致します。

『PCのタイピング、Excelなど事務で必須となる基本操作を、実践に近い形で覚える事が出来たり、企業実践や軽作業のような家で練習する事が出来ないプログラムがある事で、いざ働くとなった時にパニックにならずに、働く事が出来ると感じるようになった。通所を通してマイナスな感情よりも、働く事への意識が高まっている。』
ぜひ就職を勝ち取りましょう!!

『だんだん通所を増やしていって、現在週5日で通所して1ヶ月が経ち、帰ると直ぐに寝てしまいますが、ウェルビーに行くと皆さんが、もくもくとPCなど訓練に励んでいるので、やる気をもらえます。』
相乗効果ですね!!

『まだ利用して3ヶ月ですが、雰囲気も良く、職員、利用者の皆様とても良い方ばかりで、これからも通所を続けていけそうです。』
ありがとうございます!!

『日々新たな発見があり、色々な人達の考え方や、色々な問題もスタッフ等との話し合で解決しています。自分がダメな人間では無い事に気付きました。』
ダメ!なんて事はないです!!

とのお話を頂きました。

普段一緒に訓練をしている他のご利用者様の思いや、気付き、訓練に取り組む際の意識など、なかなか聞く事の出来ないお話しをして頂く良い機会となりました。
とても貴重な時間となりました!

 

=三鷹センターからのお知らせ=
5月の土曜・祝日のオリジナルカリキュラムをお伝えします!!

日時 内容・詳細
 5/2(土) AM ご利用者様と担当スタッフによるフリートークを行います。
普段なかなか聞く事の出来ないスタッフへの質問など聞けるチャンスです!
 5/4(月)祝日
 AM・PM
スタッフの自己他己紹介&長所を見つけよう!
見方を変えれば短所も長所!自分の良さを再発見&自分や相手を分かり易く伝える力を身に付けよう!
スタッフも一緒に参加をします!
 5/5(火)祝日
 AM・PM
自分の趣味を発表しよう!!趣味の話は職場での良好な関係に一役買ってくれます!
 5/6(水)祝日
 AM
ビジネスマナー検定。
実際にビジネスマナー検定試験の問題に取組んで、ビジネスマナーを学びましょう!
 5/9(土) AM スタッフの特別講座。早とちりはミスの元、心の読み過ぎには注意しよう!
 5/16(土) AM Excelで伝票作成をしよう!請求書をExcelにて作成をします!
事務職でExcel使用率は高いです!
 5/23(土) AM ボブジテン。カタカナ語を日本語だけで説明をするカードゲーム!
人気のあるゲームでリフレッシュしましょう!
 5/30(土) AM PDFを学ぼう!
求人票に記載してあるPDFの業務について、実際に体験し学ぶ事が出来ます!

 

以上となります。

ご興味がある講座がありましたら、ぜひ体験にて参加してみて下い。また、見学からの体験も行っています!!

 

お申込み方法は…
三鷹センターに直接の申し込み:0422-40-4800
インターネットからのお申込み:info@welbe.co.jp
になります。よろしくお願いいたします!!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
mitaka
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。