【本厚木】「企画課イベント」2月・3月実施報告

こんにちは。本厚木駅前センターの利用者Yです。
2月中旬と3月中旬に、企画課イベントを開催しました。
今回は、その構想段階からイベント当日の様子までをご報告します!

●企画課イベントとは
企画課イベントとは、企業実践プログラムの「企画課」のメンバーが主体で構想から実施までを行うイベントです。プログラム内で構想を練り、定期的に開催しています。

●テーマ=「イベント」×「交流」
今回のイベントテーマは、「新しくウェルビーに入った利用者との交流&職員さんとも交流を深める」。そのテーマに沿って、利用して日の浅い人、そして職員の意外な一面を知ることができるきっかけになればと思い、企画を進めました。

●企画段階
「交流」をテーマにしたものの、どのようなゲームなどをすればみんなが話し合ったりして盛り上がれるか、交流してくれるかを考えるのが難しかったです。みんなで考えても案が浮かばない時は上長役のK氏に助けを求めて、そのネタを元にどのようにしていこうかを考えて実践に移しました。
また、3月1日に本厚木駅前センターの事業所の引っ越しもあったため、2月と3月は少々ドタバタしていました。

●2月イベント当日
2月のイベントは、旧事業所で「自己紹介+絵しりとり」から始まり、「間違い探し」「図形伝達ゲーム」「ジェスチャークイズ」をしました。職員さん、見学の方、新しく加わった利用者で編成される2チームでの対抗戦となり、お互いに盛り上がっていました。
特に盛り上がったのが「ジェスチャークイズ」です。
普段はおとなしい人たちも率先して代表者として出題側に回ったりと意外な一面が見られたり、職員同士のガチバトルなどがあったりして、見どころ満載でした。旧事業所での最後の思い出になりました。

IMG_0148

●3月イベント当日
次に、新事業所で、3月の企画課イベントを開催しました。

IMG_0246

2月までの事業所と比べて、新事業所はかなり広くなりました!
実は3月のイベントには、もう一つ隠されたテーマがありました。
それは、2月にやった内容を超える、かつ同じ内容はNGでした。
――というわけで、実際に行った最初の内容は「自己紹介+チーム名を考えよう」から始まりました。

各チームにチーム名とイラストを描いてもらったのを載せておきます。

【本厚木】イベント1

【本厚木】イベント2

【本厚木】イベント3

まさかのB班・C班で犬かぶりになるとは・・・

次に行ったのはグループディスカッションで「チーム名の動物のPR」です。
例をあげるとーー
・ヒトデは「おっとっと」で出てくると嬉しい
・ワンちゃんだけにワンチャンスくださいなど…

後半戦の最初は、「陣地じゃんけん」をしました!
「陣地じゃんけん」のルールは、足でじゃんけんをして、お互いの陣地に潜り込むというものです。みんなで広くなった事業所で実際に身体を動かせるゲームとなりました。利用者よりも職員の方が白熱していました。

【本厚木】イベント4

 

そして身体を使ったあとは、頭を使うために「ジャンル別クイズ」をしました!

ジャンル別に10点,20点,30点と点数のついた問題があり、クイズ番組のような出来でした。
非常に作り込まれていたのが印象的でした。イントロあり、名言あり、地理問題ありといろんな年齢層の利用者さん、どなたでも楽しめていた様子でした。
盛りだくさんの内容の2月・3月「企画課イベント」、利用者・職員ともに好評でした。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、企画課イベントの報告は以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

♪次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに♪