【岡山駅前】3名!!6月の就職者数です

6月、ウェルビー岡山駅前センターからは3名の方が就職されました。
今日ご紹介するM様は、多趣味で休日を有意義に過ごされている方。
手作りのキャラクター装備品はプロ並みの腕前で、写真を見せて頂いては「おぉ~っ」と思わず感嘆の声をあげていた私。
「先日は笠岡まで行ってきました。」と、お休みの日の話を伺うのが、とても楽しみでした。
就職先も趣味と連動する企業を選択され、見事採用!を掴み取りました。
「好きなことを仕事に生かす」素敵な選択ですね。

ウェルビー岡山駅前センター①

・ウェルビーに通うきっかけ
通院している、病院のケースワーカーの方から、進めていただき色々悩みましたが、見学をして、通所を決めました。
初めは、生活リズムや慣れない環境もあり休みがちでしたが、面談や日々の何気ない会話から、通所が楽しくなり、通うようになりました。
時折、無断で休んで、報連相を忘れ連絡が出来なかったなど、困らせてしまった事がありますが、センターの方は、とても優しく、何気ないことでも聞いてくれ、躓いた時は親身になって、一緒に目標と対策を考えてくれました。
パソコン訓練やビジネスマナー等、就職に必要なカリキュラムもあり、自分のスキルアップもできました。
中でも、タイピング訓練は、初めは全く出来ず、ミスが多くダメでしたが、訓練をしていくうちに、ミスも減り、キーボードを見ずに、打つことができるようになりました。
ビジネスマナーでは、職場で大切なあいさつの仕方・電話対応の仕方・服装等基本の事を教えてくれ、とても役に立てることができました。
違ったカリキュラムでは、リフレッシュや特別プログラムで、オセロやUNOや映画鑑賞と、普段話をすることがない職員さんや利用者の方と楽しく時間を過ごすことができました。
企業見学・実習の時も、面接練習・必要書類の作成等も協力してくれ、1年ちょっとかかりましたが、何とか就職をすることができました。

ウェルビー岡山駅前センター②

就職おめでとうございます!
生活リズムの安定やウェルビーに慣れるために、様々なことを一緒に話し合いましたね。
今では予定通り通所することができ、Mさんの頑張りが伺えます。
また就労スキルの向上も様々な場面で感じておりましたよ!
カリキュラム以外でもシュレッダーの紙ごみを自主的に片づけてくださってくださいましたね。
Mさんが実習中にウェルビーにいらっしゃらないことを、シュレッダーの紙ごみのたまり具合からも感じることが多々ありました。
きっと就労された後も謙虚に業務に取り組まれることだろうと思います。
さて、これから就労されるわけですが、支援が切れるわけではございません。
良いことも悪いことも変化があれば教えてくださいね!
また元気にお会いしましょう!

ウェルビー岡山駅前センターのご見学・資料請求はこちらまで

☏ 086-201-4004  okayama@welbe.co.jp
タイトルには「見学」か「資料請求」を入れて下さい。
お名前・住所・電話番号をご記載の上、メール下さい。
ご質問もお気軽にどうぞ♪

メール本文例(タイトル:見学)
・氏名
・住所
・電話番号
・見学希望日