【黒崎駅前】就活準備の基礎のご紹介(広報班)

皆さん、こんにちは。ウェルビー黒崎駅前センター広報班のYです。
最近は日中蒸し暑くなってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?
熱中症対策の為、水分はしっかり摂りましょうね。

さて、今回のブログ記事では、「就活準備の基礎」という就職活動に向けて取り組む訓練についてご紹介します。
ところで、皆様は就職活動の準備は進んでいますか?黒崎駅前センターでは毎月、数名の方の就職が決まっています。就職が決まった皆様はこれから大変だと思いますが乗り切ってほしいと思います!

就職活動では、自身が何をしたいのかを理解したうえで、企業が何を求めているのかということを照らし合わせることにより、希望職種の決定と求人票の選び方が容易になります。
私自身も自分の特性を理解することによって、履歴書、職務経歴書等の応募書類が書きやすくなり、面接対策もより一層進めやすくなってきたと感じております。

それでは、「就活準備の基礎」で実際に行っている訓練内容を紹介したいと思います。
まず、応募書類一式(履歴書、職務経歴書、私の障害について)を作成する時間があります。
その時に役に立つのが就活サポートノートです。
就活サポートノートでは、応募条件を見直したり、自身の障がい歴や配慮事項を振り返ってまとめることができます。
自身をしっかり見つめ直すことで応募書類の作成もスムーズに取り組むことができます。

次に、面接練習に取り組む時間があります。
入室の訓練からしっかり行うため、面接官にいい印象を与えるポイントや、面接序盤でよく聞かれる自己紹介、面接中盤で聞かれる自己PR、面接終盤で聞かれる逆質問、面接終了後の退室のマナーの訓練等に取り組むことができます。面接は緊張しますが難しいものではありません。繰り返し練習することで、面接官の質問にも言葉に詰まらず答えることができるようになると思います。日頃から面接対策をしっかり行って就職活動に臨みましょう!

今回は就職活動に向けて取り組む「就活準備の基礎」という訓練をご紹介しましたが、ウェルビー黒崎駅前センターは訓練に適した環境が整っていますので、ぜひ、他の訓練の見学・体験にもお越しください。お待ちしています。
以上、ウェルビー黒崎駅前センター広報班のYでした!