まん延防止重点措置適用対象エリアの皆さまへ(4月13日時点)

【まん延防止重点措置適用対象エリアの皆さまへ】

平素より大変お世話になっております。

4月に、政府及び各自治体から「まん延防止重点措置」として、「営業時間短縮要請」や「不要不急の外出・移動の自粛」などが発出されました。
就労移行支援「ウェルビー」、児童発達支援・放課後等デイサービス「ハビー」では、ご利用される方の心身の安全を第一に、事業所の感染症予防対策を強化したうえで、支援が途切れることなく可能な限り継続できるよう、通常通り事業所を開所し、サービスを提供いたします。

ご利用される皆さまとご家族の皆さまが健康で安全にご利用いただけますよう、引き続き感染症予防対策にご協力くださいますようお願い申し上げます。

お住まいの自治体によって対応が異なる場合がございますので、詳細はお近くの事業所までご確認ください。

ご不明な点などございましたら、最寄りの事業所またはフリーダイヤルへお問い合わせ・ご相談いただきますようお願い申し上げます。

 

ウェルビー、ハビーでは、以下の感染症対策を実施しておりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

(1)支援環境について
①換気の徹底・空気清浄機・加湿器の利用
部屋の換気については、事業所内における防止策として、支援前・支援終了後・昼休憩時など、喚起を徹底しております。安全の確保ができる事業所に関しましては、支援の時間の間も換気を実施しております。
また、空気清浄機や加湿器、ダチョウ抗体配合噴霧剤「V BLOCK AIR」などを活用しております。
飛沫感染防止対策
面談室や訓練室で、飛沫感染防止対策として、パーテーションやビニールカーテンなどを設置しております。
(7)面談室
③教材・教具・施設のアルコール消毒
利用者の皆様が使用したPC・教材などはアルコール消毒を随時行っております。
訓練室・支援室の椅子や机、ドアノブやエレベータ、インターホンのスイッチなども見落とさずに消毒しております。

(2)職員の対応について
①出勤前・出勤時の検温の実施
出勤前・出勤時に検温を行い、記録しております。
②手洗い・うがい・消毒の徹底
職員自身が感染源とならないために、このような自己管理もきちんと行います。
退社後も手洗い・うがいなどの対策を忘れずに行っております。
③マスクの着用
利用者の皆様の安全を考え、必ずマスクを着用した状態で支援に臨んでおります。

(3)利用者様への対応について
①検温の実施
来所される際は検温をお願いしております。
利用者の皆様にはご協力いただきまして心より感謝申し上げます。
検温の結果は責任をもって記録させていただいております。
②来所時のアルコール消毒
利用者の皆様が自由に使用できるアルコール消毒液を設置しております。

③来所人数について
感染拡大防止と致しまして、付き添いの方をなるべく少人数にてご来所いただきますよう、お願いさせていただいております。

 

上記のように感染症対策を強化したうえで、支援を行わせていただいております。

なお、今後政府及び各自治体等から事業所への閉所を求める要請が入った場合は、閉所とさせていただく可能性もございます。
その際には、改めてご案内させていただくとともに、諸事情へのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

ご不明点などございましたら、ご利用中またはお近くの事業所へお問い合わせ・ご相談いただきますお願い申し上げます。