【金沢】『各関係機関との連携』について

こんにちは!

金沢センターです。

 

段々と夏の陽気になって参りしました。

皆様もいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はウェルビーの支援の一つである 『 各関係機関との連携 』 についてお話します。

関係機関の中には、利用者様が通院されているクリニックや病院、他福祉の事業所、行政などがあります。

ウェルビーだけで支援を行うよりも、他の関係機関と連携してより適切な支援を行え、相談窓口が増えることによってご本人様の安心感にも繋がるということを大切にしております。

その中でも今回は、私が担当している利用者様の『 通院同行 』 についてご紹介します。

 

現在、利用3か月目の方で、通所中や家で過ごす中、急に症状が出てしまい適切な対処法や原因を一緒に理解し、解決したいということで医師に医療面でのアドバイスを頂いてきました。

 

 

<相談内容>

・体調不良が起きるタイミング、症状が出る前後の変化

・体調不良時の詳細内容

・服薬状況

・本人の悩んでいること

 

本人と事前に面談を通して内容を共有し、確認して第三者の目線で相談させて頂きました。

 

<通院同行を終えての感想>

・家族以外の方が同行して下さるのは初めてでしたが、心強かったです。

第三者の目線で私の病気についての疑問など、先生と話し合って頂いて、「 なるほど 」と思いました。

 

と頂いております。

 

 

通院同行を通して、主治医様と連携をしながら生活リズムの計画や相談、利用者様が直接話しにくい内容の相談、服薬管理、調整等を代行して状況の確認と助言を行っております。

またウェルビーでは、一人一人に悩みに寄り添った支援を大切にし、安心して再就職に向かっていける環境を整えております。

 

一人で悩まず、誰かに話すことで気持ちが少しでも楽になれますよ(^^)

お気軽にご相談ください。

 

ウェルビー金沢センターでは、随時、見学・体験の受付をしております。

お気軽にお問い合わせください。