【松本】理学療法士が教えます!『腰痛編』

みんさんこんにちは!

ウェルビー松本駅前センターの海川です。

 

皆さん5月はいかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言も延長され、現在も新型コロナウイルスが話題となっていますが、

くれぐれも皆様お体をご自愛ください。

 

以前ブログに『足首』『肩・肩甲骨』の運動をアップさせていただきましたが、

ご覧下さった皆さん、ありがとうございます。

運動は、実践していただけたでしょうか。

今回は、全人類の悩み

『 腰痛 』 についてお伝えさせていただきます。

嫌ですよね・・・

誰しも一度は何かしらの腰痛に悩まされたことがあると思いますが

そもそも、この『 腰痛 』、原因が何か知っていますか?

腰痛には様々な原因があるのです!例えば

『脊柱(背骨のことです)やその周りの組織によるもの』

『精神的・心理的な要因によるもの』

『不良姿勢や筋肉の疲労などが関連する筋・筋膜性腰痛』

などなど、このように腰痛には様々な原因があることがわかります。

 

では、ここから 『腰痛を予防するための体操』 をご紹介します。

簡単な運動内容となっているので、ぜひやってみて下さいね!

今回は、太ももの裏~ふくらはぎの筋肉を伸ばす

ストレッチ方法をご紹介します。

松本駅前①

 

  • 立った状態でお辞儀をするように腰を曲げていきます。
  • 手がつま先につく方は触り、つかない方は腰が曲がるところまで、

その状態で8秒キープします。

  • キープしたら元の体勢に戻します。

 

この①~③までが1セットとなります。

それを4回繰り返し行います。(8秒×4回=32秒)

休憩を取りながら行って下さい。

 

このストレッチでのポイントは

太ももの裏とふくらはぎが 『伸ばされているなぁ』ということを

意識して行うことです!

またストレッチ中は息を止めないようにしましょう!

ストレッチでは痛みのない範囲で実施して、無理なく腰痛を予防しましょう。

松本駅前②

こんな風に膝を曲げてはいけません・・・

ピーンと足を延ばしてくださいね。

 

もう少し詳しく方法を聞きたい方は、是非ウェルビー松本駅前センターへお越しください。

 

ウェルビー松本駅前センターでは、随時新しいイベント、体験・見学会を開催しています。

皆さまの就労へのお手伝いができればと思いますので、是非、一度お越しください。

 

そして、このブログを読んでくださった皆さま。

お体に気をつけて、ステキな1日を!

 

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩5分