【四日市】コラム「テレワークって何?」

こんにちは!
センター近くにあるガス直火のたい焼きにハマっている四日市センターです。

最近テレワークという言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。
ところでそもそも【テレワーク】って何?と疑問に思われている方!私も同感です(笑)
正しい解答を言える自信がないので検索してみました。

【テレワーク】とは、“テレフォン(電話)”で“ワーク(仕事)”すると思っていたのですが、
正しくは“teleテレ=離れた場所”と“work(ワーク)=働く”を合わせた造語とのこと。

テレワークの歴史は1970年代にアメリカのロサンゼルスで始まったとされるらしく案外古い歴史があるようです。ちなみに、【テレワーク】と【在宅勤務】の違いは、テレワークの定義が『ICT(情報通信技術)を活用した、場所や時間にと割られない柔軟な働き方』と総務省でうたっています。また勤務勤務の定義が『自宅を就業場として仕事をする勤務形態』とされているようです。なので、テレワークは職場以外のサテライトオフィス・自宅など、場所の特定をせずに仕事をすることだそうです。

二つの関係性はテレワークの場所の選択しとして在宅勤務があるという捉え方となります。
いずれにしても、会社以外の場所で仕事をするとなると、個々で仕事をするため誰かに頼ることが困難なシチュエーションとなるため、一定のパソコンスキルと電話対応スキルが必要となってきます。

今までは軽作業系のお仕事をしていたけど、これからは事務系の仕事に新しくチャレンジしてみたいと思われている方は是非ウェルビーにお任せください。
PCであればタイピングからスタート出来ます。電話対応に自信がない方は、受話器の取り方・受電時の言葉使いからスタート致します。
働き方を選択できるようになりたい方からのお問い合わせおまちしております。