【浜松】イベント「簡易マスク作り」のご紹介

こんにちは。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
今回はウェルビー浜松駅前センターの4月11日に行われカリキュラムのご紹介をします。

 

簡易マスク作り (担当:鈴木・栗田) 【浜松】簡易マスク

新型コロナウイルス感染予防対策が叫ばれる中、マスク不足の現状を何とか打開するための対処法の一つとして、簡易マスクをづくりを学びました。
自宅にある大きめのハンカチやバンダナと輪ゴムで簡単にできる、『再利用可能マスク』と、紙ナフキンと輪ゴムとホッチキスで直ぐにできる『救急マスク』の2種類に挑戦しました。

また、「仕事をしながらでもできる感染予防対策とは」というテーマで、ディスカッションを行いました。
参加者から、以下のような意見が出されました。

・清潔に関するもの
手洗い、うがい、手指消毒、ドアノブやPCなどを除菌し清潔に保つ、小まめに洗濯するなど
・体調管理、免疫力に関するもの
毎日の体温測定、水分補給、毎日の食事と栄養バランス、食品添加物や化学調味料などを摂りすぎない、ストレスをためない、睡眠をしっかりとる、お風呂にゆっくり入ってリラックスする、ONとOFFをしっかり行うなど
・環境に関するもの
換気、人と人の距離をとるなど

参加者から、「手作りマスクの作り方を知ることができて嬉しい。是非家族や知人などにも教えたい。」「感染予防対策を改めて考える良い機会となった。」「実践できていることの再確認にもなった。」「これからも、しっかり対策をとり新型コロナウイルスの感染拡大をくい止めたい。」などの感想をお聞きすることができました。

 

✿4月のイベント紹介✿
4月 4日(土)  アサーション
4月11日(土)  簡易マスクづくり
4月18日(土) GWのイベント企画
4月25日(土)  5月の壁づくり
4月29日(祝)  ジョブスキルトレーニング

 

4月のイベントはお仕事で役立つ講座や感染対策に役立つイベント、意見を出し合い企画案を作るものなど多彩なイベントをご用意しております。是非、ご参加くださいね。

休養と栄養をしっかり取ってご自愛ください。

 

 

ウェルビー浜松駅前センター詳細
〒430-0927 静岡県浜松市中区旭町11-1 浜松プレスタワー14階
電話:053-522-9029 FAX:053-522-9030
JR各線「浜松」駅 徒歩5分
遠州鉄道鉄道線「新浜松」駅 徒歩2分
ウェルビー浜松駅前センター・浜松駅前第2センター地図
詳しくは浜松駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、浜松駅前センターブログ一覧をご覧ください。