【藤沢】OB・OG会について

向春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、OB・OG会についてご紹介したいと思います。

OB・OG会とは?
OB・OG会とは、毎月、第一・第二土曜日に行っているイベントです。
スタッフさんではなく企業実践の企画課の皆さんが主体となり企画しているプログラムです。ウェルビー藤沢センターを卒業されたOB・OGの方に来ていただき、交流できる機会を設けています。

OB・OG会どんなイベントを行っているの?
OB・OGの方と一緒にゲームなどリフレッシュ系のイベントや
就職してからの事を聞ける座談会など毎月企画課さんが考えて進行してくださいます。

過去行われたOB・OG会では、
ゲーム大会 (UNO・トランプ・ジェンガ・モノポリー・ジグゾーパズル)
大喜利、アハ体験、座談会などがありました。

座談会ではこんなお話が聞けました

◆役に立ったウェルビーでの訓練◆
【企業実践】
実際の職場の環境に近い状態での訓練を受けられるのでイメージがつきやすかった。
【ベーシックトレーニング】
立って行う作業や座って行う事務作業など働く上で役に立つスキルが身につく。

◆実際に働いてみてギャップを感じた事◆
【体力が持たない】
ウェルビーでは15:30終了だが、実際の職場は18:00頃まで仕事をしなくてはならないため疲れてしまう方が多かったようです。

◆疲れが溜まった時の過ごし方◆
【早く寝る】
疲れたら何よりも早く寝るのが一番という意見が多かったです。

 

ウェルビーは2年間という決まった期間に、就業に向け訓練を行っています。幅広い年齢層の方が一緒に過ごしています。入所日がバラバラなので、巣立つ時期も人それぞれです。
私自身、ウェルビーに入ったばかりの頃、感じたことですが、前から居る方が新しく来た方にとても親切です。それが、ずっと引き継がれて居るようでOB・OGの方も親切かつフレンドリーな雰囲気です。
実際働くと、ウェルビーよりも勤務時間が長く大変で、体力が持たないという声が多かったので、日頃から体力をつける為に出来る事を積み上げていきたいものです。
なるべくエレベータではなく階段を使うなどすぐ出来そうなことから実戦してみようと思いました。

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル2階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター・藤沢第2センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。