【神戸三宮】就職活動日記その2「障がい者合同面接会」について

神戸三宮センター 就職活動日記その2
「障がい者合同面接会」について

 

皆さん、こんにちは!ウェルビー神戸三宮センターです!
梅雨入りがずれ込んでいますが、日差しが強くなってきましたね。湿度も上がりじめじめしてきますので熱中症には気を付けて、小まめな水分補給を意識的に行っていきたいですね。
この時期の夜は19時位でも外はまだ明るいので、帰宅する時は何だか少し得した気分になります。
神戸三宮センター周辺にはイベント会場や様々なショップが多くある為、少し寄り道をして気持ちをリフレッシュすると心の疲労も回復してきます。

さて、 就職活動日記その2の今回は『障がい者合同面接会』について記していきます。
少しでも皆様のお役立てれば幸いです。
障害者合同面接会は殆どの地域で、概ね1月~2月頃と9月~10月頃の年2回、ホテルの大会場で開催される事が多く、面接をして下さる企業は50社~100社程度が集っております。
※地域により開催時期や会社数は前後しますのでご注意ください。

雇用形態はパート、契約社員、正社員など働き方に合わせた形態があります。
仕事内容としては事務職、事務職補助、介護系、作業系など多岐に亘りますが、やはり事務職は人気が高いようです。

面接官4

合同面接会のメリットは、何と言ってもその場で面接をしてくれる事にあります。
ハローワークでの求人に応募する際、一般的には先ず応募書類とハローワークの紹介状を送付しなくてはなりません。その上で、書類審査を無事に通過して漸く面接に進むことが出来ます。逆に言えば、応募書類を送ったが面接には呼ばれず、応募書類の段階で不採用になってしまう事があります。
その事を考えると、先ずは会って貰える合同面接会は大きなチャンスとも言えるでしょう。
また、一度に数社へ応募し、面接していただける事も大きなメリットです。
ですから、是非とも合同面接会を有効的に使っていただき、就職活動を進めていくと良いかも知れませんね。

合同面接会に行ってみますと、近年の障害者雇用について企業側が求めている事で、多くなっている要望がある様です。

それは応募者に支援員が付いているか?を選考の中で気にされている企業様が増えている様に感じています。
なぜ支援員が付いているか?を気にされるのか?
私自身も以前の仕事で採用担当をしていた際に、障害者雇用をする時は面接時に支援員が同行しているかを気にする事は多くありました。
その理由としては、障害者雇用をどんどん進めて行きたい気持ちはあるものの、長く安定して働いていただくための障がいに関する知識や経験が薄い事、その応募者様の事を面接だけでは見極める事が難しいため、支援員が付いている方であれば何かあった際に相談ができ、安定した雇用に繋がりやすいためです

もちろん、全ての企業様が求めている訳ではありませんが、その傾向は高くなってきている様に感じています。とは言っても、その事だけが採否の全てではありませんから、面接の所作や応募書類の体裁、想定問答などはしっかりと準備をしていきましょう。

 

今回の内容はここまでとさせていただきますが、面接官の視点や、質問の意図なども知っておきたいと思いませんか?それに関しては、また次回以降に記載できればと考えております。
今回の記事を読んで頂いていかがでしたでしょうか?

「自分には支援員がついていない」「就職活動が一人では不安だ、上手くいかない」

この様な事がありましたら是非とも一度、ウェルビー神戸三宮センターに見学相談下さい。
ウェルビーに来るまでは一人で悩んでいた方も、ウェルビーに通所し訓練される事で、多くの仲間がいて勇気が湧いています。また、就職して長く勤められるかな?等の心配もウェルビーの定着支援で安心されています。

今回の「就職活動日記その2」「障がい者合同面接会」について記しました。

次回以降も是非ご覧になって下さいね。

 

★見学・体験は随時行っております★
ご興味を持っていただいた方はどうぞお気軽に
ウェルビー神戸三宮センターまでお問い合わせください。
TEL:078-414-8944

 

 

 

ウェルビー神戸三宮センター詳細
兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-5 IN東洋ビル710号室
電話:078-414-8944 FAX:078-414-8945
JR各線、市営地下山手線 三ノ宮駅 徒歩6分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩6分
市営地下鉄海岸線 三宮・花時計駅 徒歩5分
ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩3分
ウェルビー神戸三宮センター地図
詳しくは神戸三宮センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、神戸三宮センターブログ一覧をご覧ください。