【本厚木第2】ウェルビーでの一日(企画広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

今回は月曜日を例にウェルビーでの一日をご紹介します!

本厚木駅前第2

☆朝来たら☆
センター内には朝9:30から入ることができます。
タイムカードを押し、受付でロッカーのカギとPCプログラムで使うUSBを受け取ります。

【本厚木】スタッフのお出迎え&本日の日直などの当番の割り当て

☆準備(~10:00)☆
朝礼が始まる前に1コマ目のプログラムの準備をしておきます。

 

☆朝礼(10:00~)☆
日直担当の利用者さんが10:00に朝礼を始めます。本日の予定や来客等の連絡事項を伝え、ラジオ体操を始めます。朝礼が終わった後は休憩や1コマ目のプログラムの準備をしておきます。

 

☆1コマ目:パソコン訓練(10:15~10:55)☆

【本厚木第2】パソコン訓練

PCのスキルアップのための訓練を行います。
「美佳タイプ」というタイピングソフトで10分間タイピングの練習をした後、「数値入力」「短文入力」「長文入力」といった入力作業を行います。

 

☆2コマ目:パソコン講座(11:05~12:00)☆
※各プログラム間には10分間の休憩があります。
Word・Excel・PowerPointといった各種officeソフトを講義形式で学ぶプログラムです。

【本厚木第2】パソコン講座で利用者さんが講師役に

 

☆昼食・お昼休み(12:00~13:00)☆
ウェルビーでは、ハンバーグや肉じゃが、八宝菜など、美味しくて健康的なお弁当が毎日日替わりで提供されます。(無料!)
13:00には午後のプログラムが始まるので、それまでに準備をしておきます。

 

☆3コマ目:グループワーク/グループディスカッション(13:00~14:10)☆
日常生活や仕事に必要になるコミュニケーション能力をディスカッションやゲーム等を通して向上させるプログラムです。

過去に出たテーマ
・砂漠で生き延びるには?
・「ゼロ」と「零(れい)」 何が違う?
・仕事に大切なものは?優先順位を決めてみよう

…など

 

☆4コマ目:個別プログラム(14:20~15:30)☆
officeソフトの技術向上・講義の復習、就職に向けての応募書類作成、他プログラムで終わらなかった作業の続き等、担当職員さんと話しあった上である程度自由に自分がやりたい作業を行う事が出来る時間です。

 

☆帰り・掃除(15:30~16:00)☆
4コマ目が最後のプログラムになります。一日の感想や体調などを日報に記録して提出し、カギとUSBを受付で返却して16:00までには帰ります。掃除当番は掃除をしてから帰ります。

 

 

これでウェルビーでの一日は終了になります。
こうした日々のプログラムを通して就職に向けての力を付けていきます。
週に一度は担当職員さんと目標の進み具合を確認したり、就職に向けての相談等をする
面談があります。

いかがでしたでしょうか
本厚木駅前第2センターの雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。
見学や体験等、いつでも歓迎ですので、興味がありましたら是非お問い合わせください!(*^_^*)

 

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
honatsugi2
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。