【浜松第2】浜松と鈴木さんについて

こんにちは!
ウェルビー浜松駅前第2センターの鈴木です。

今日は浜松市と鈴木さんについてお話したいと思います。
浜松市は、人口における鈴木さん率が日本一なんだそうです!!
浜松市の全人口の約7%が鈴木さん、わかりやすく言うと、100人のうち7人は鈴木さんというわけです。

そして、私の住んでいる浜北区はさらに鈴木さん率が高く、小学校の時は、1クラス40人でしたが、鈴木さんはどのクラスにも必ず10人はいました(なんとクラスの25%!)
さらに浜松市西区のある町になると、住人の35%が鈴木さんなんだそうです!もうこうなると、隣近所まったくわけがわかりませんね!

ですから浜松市において、鈴木さんは、学校や会社では下の名前、銀行や病院ではフルネームで呼ばれています。
私は以前、東京で働いていた時、職場に一人も鈴木さんがおらず、生まれて初めて「鈴木さん」だけで呼ばれた時には、感動すら覚えました!

今年の2月には、浜松オートレース場にて鈴木選抜が行われました。レースに出る8人全員が鈴木さんというレースだったようです!!(浜松オートの所属選手も、例外なく鈴木さんが多いわけですね)
すごい! 券を購入するとき混乱して間違えて買ってしまいそうですね。そういえば、浜松オートの往年の名選手も鈴木辰己さんです。
ちなみにオートレースで使用されているバイクのエンジンはスズキ株式会社のものです♪

浜松の有名人で思いつく鈴木さんをあげてみました。
スズキ株式会社の鈴木修会長市長の鈴木康友さん女優の鈴木砂羽さん作家の鈴木光司さんイラストレーターのススキコージさん、などなど。
ん~クリエイティブな才能で活躍されている方ばかりですね!

 

なぜ浜松において、鈴木さんがこんなにたくさん増えたのか?!
鈴木なりに検証してみました(ただの想像!)。

鈴木姓のルーツは和歌山県

和歌山=みかん、浜松=三ケ日みかん・・・気候や土地柄が似ている

和歌山を後にして全国に散らばった(熊野信仰布教のため…らしい)鈴木さんは、故郷に似た気候の土地、浜松にたどり着いたとき、「絶対ここだよね~」と血が騒ぎ、まんまと住み着いて「産めよ、増えよ、地に満ちよ!(創世記)」とばかりに繁栄した!

のではないかと、テキトーに考えているのですが。諸説もろもろあります。

浜松市にウェルビーは、浜松駅前センターと浜松駅前第2センターの2つがありますが、当然、どちらのセンターにも鈴木さんは在籍しております。ふふふ。

あなたの周りの鈴木さんも、もしかしたら浜松出身かもしれませんね!

おわり

 

 

ウェルビー浜松駅前第2センター詳細
静岡県浜松市中区鍛冶町1-39 ピンストライプビル3階
各線「浜松」駅(北口) 徒歩5分/「新浜松」駅 徒歩2分ウェルビー浜松駅前第2センター地図
詳しくは浜松駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、浜松駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。