【広島】企業実習を行ったY様の声

寒さも和らいできましたが花粉の多くなる季節にもなってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。ウェルビー広島駅前センターです。

ウェルビーではカリキュラムや訓練以外でも、企業見学や実習の場で実際に企業や仕事を知るために一般企業や関係機関と連携を取っております。

今回は初めて一般企業への実習を行った利用者様の声を皆様にお伝えしたいと思います。

Y様の声

私は今まで就労継続支援A型作業所で働いていました。
今回、ウェルビーに来て私は初めて二週間ほど一般企業で実習をしました。

最初にスタッフと実習をするときに気を付けることを確認しました。大きな焼肉店で実習するので、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)挨拶をすること、飲食店なので髪を清潔にすること、爪や髭を伸ばさないよう身だしなみに気を付けて実習をしました。

仕事は焼肉店のスタッフの方に教えて頂きながら、二人でお店の三十席のテーブルの机ふきをしました。昨日の焼肉の油が残らないようにテーブルや椅子をきれいにしていくと二人で1時間40分ぐらいかかりました。二週間毎日続けて最後には一人で1時間ぐらいで終えることが出来るようになりました。

他はテーブルの網の設置や焼肉のたれの補充、白菜やキュウリなどの量りをしました。70gの量でしたが最後には感覚で70gぐらいを掴めるようになりました。

油がいろんなところに飛んでいるのでお客様が気持ちよく食べられるようにきれいにすることを気を付けて仕事をしました。

今まで一般企業でお仕事をしたことがなかったのですが、今回焼肉店で二週間実習をさせてもらって自信がつきました。次からは一般の仕事も探して行こうと思います。

【広島】企業実習の報告

 

スタッフから一言
Y様は真面目で一生懸命な方ですが、人とのコミュニケーションが苦手でした。また乾燥肌で皮脂が浮くことの多い方だったので、今回焼肉店での実習をする中では「身だしなみを毎日チェックする事」「全ての人と話さなくても大丈夫ですが必ず挨拶をすること」「仕事で必要な上司への仕事の報告、連絡、相談を行う事」の3点を意識して実習をしました。

度々、実習の様子を伺がったのですが、日が経つにつれ仕事が早くなり、新たな仕事に挑戦する姿が見られました。ご本人様の笑顔も見られるようになり「次は掃除で一時間を切りたいです」と目標を持って取り組まれておられました。

実習を行った焼肉店の店長様からも実習の振り返りの評価表を頂き、意識をした身だしなみでは「自分で意識して出来ていました」と高評価、挨拶やホウレンソウも声が小さい事以外は良かったです、との報告を受けました。

ご本人様ともこの評価表の振り返りを行い、一般企業でも十分仕事が出来ると自信を付けられた様子で、今までハローワークで以前と同じような職種しか探されなかったのですが、実習以来、探される求人の幅も広がっておられます。他の企業での実習も予定しており、それを踏まえて今後の就職活動を行っていく予定です。

 

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。