【錦糸町】土曜日イベントプログラム「エゴグラム」のご報告

ウェルビー錦糸町センター
土曜日イベントプログラム実施のご報告

 

ブログをご覧の皆さま、ウェルビー錦糸町センターです。
凍えるような寒さも少しずつ和らぎ、日差しが暖かく感じられる日もありますね。

さて、今日は2月16日(土)に実施したイベントプログラムエゴグラムの様子をご報告致します。

「エゴグラム」という言葉をお聞きになったことがある方はいらっしゃるでしょうか?
「エゴグラム」とは、私たちの心を5つの状態に分類し、その5つの自我(エゴ)状態が放出するエネルギー配分をグラフ(グラム)化することで、性格のクセを捉えるものと言われています。

突然ですが、あなたは忙しい時、周りの人にやさしく接することは出来ますか?
(私は忙しいと眉間にシワが寄ったり、早口になったり、イライラしてしまいます)
そうです。〇〇の時、自分は△△になりやすい。これが人の心の「クセ」の部分です。
エゴグラムパターン分析に取り組んでみると自分自身を客観的に見ることが出来るようになり、更に深めていくと
対処方法を考えられるようになる=ストレス軽減の方法を試してみたり、人間関係をより良くしていくヒントが得られるのです。
余談ですが、「忙」という字は「心が亡くなる」と書きます。忙しくて心が亡くなる前に、休憩を取る、スケジュールを詰め込み過ぎない、誰かにSOSを発信する…。イライラしない、ストレスを溜めないための対策。イライラしていると周りの人との関係もギクシャクしてしまいがちです。溜めていいのはお金だけと言いますね♪

自分自身はどういう思考のパターンなのかを知り、人間関係の困りごと、それらへの対策が考えられていると、就職への準備性もググッと高まります。

ウェルビー錦糸町センターでは、働くために必要なこと」・「働いてから必要なこと、この2つの視点で様々なカリキュラムをご用意しております。長く働き続けるための第一歩を、今から、ここから、始めてみませんか?

見学や体験も随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。